こんばんは
ライフオーガナイザーのマコミです


約2週間の春休みの半分を関西の実家で過ごしています

年に数回の帰省は私にとってのリフレッシュタイム☆
日々これを楽しみに頑張ってると言っても過言ではないくらい
重要な充電時間です


(周りの理解と協力があっての賜物です)


今回この帰省に合わせて(母に子供達をちょっとお願いして)
新たな学びをスタートさせました


この度クローゼットオーガナイザーの資格取得のために勉強を始めました

先日東京で行われた講座を受けてきたんですが
講師はなんと鈴木尚子さん!
とても熱く、濃い内容についていくのに必死でしたが
じっくり考える機会を与えてもらえた1日でした






資格取りますと言ってる私自身、実は…
洗濯して、干して、取り込んで、たたんで、しまって…
という作業がものすごく嫌いです
特にたたんだ後が…
家事の中でもこの一連の道のりがとても長い💦


私は築5年の戸建てに家族4人で住んでいます
設計当初は
洗濯してすぐに干して、サササッとしまえる
そんなおうちに憧れましたが
限られたスペースでは夢叶わず
頑張って動くことを決意しましたσ(^_^;)


忙しくてヘトヘトな時は一番しわ寄せがきちゃいます
でもいいんです
忙しい時は「しない」って決めたので
無理はしません (笑
元気になって余裕ができてから頑張ります!


ライフオーガナイズを学び
しないことを決めるのも大事なことと知り
罪悪感も減りました~


ルーティンワークは苦手だからこそラクしたい
ずぼらな私でもゆる~いルールだからなんとか続けられる
整ったクローゼットから選んだ服を着て
欲を言えばちょっとステキなママって見られたい

私の欲の塊のクローゼットですが
好きな空間のひとつです



ママたちが
家事を少しでもラクにストレスフリーにできるように
自分の時間も大切にできるように
毎日楽しく暮らせるように

そんなサポートできるよう
また来月東京で熱い仲間と共に学んできます


でもその前にもう少し実家を満喫🎶
それでは~