内田moneブログ-201301281108000.jpg

内田moneブログ-201301281050000.jpg

昼夜逆転。。。夕方から頭がはっきりしてくるという、完全なる時差ボケ状態です。これはなかなか抜け出せません。

残雪の東京に帰国して、バッテリー上がりで車は動かず…。パソコン、携帯動かず…。頭、動かず…。まだパリの波動から抜けられず、異次元状態の百音でございます。(笑)

「フランス、特にパリは全てに於いて日本の真逆よ!」とフランス在住のご婦人はおっしゃいます。
その真逆の環境からシフトチェンジするのは、全く簡単ではありません。「日本は海に大事に守れた、箱入り娘なんですよ」と…。「日本だけが異常なんですよ」と…。

青空と太陽と澄んだ空気、そして幼な子の様な純粋なハートが大好きな私にとっては、…パリの夜の間接照明と、グレーな空と美術品。美酒と常に共にある個人主義な人々の議論と駆け引きと笑い…そんな隠す事のない、まったき人間臭さが不可解でもあり、魅力的でもある…。
この世界に私は次第に慣れ親しんでいくのかな。。。きっと慣れてきたから、切り替えが大変なのかな。。
ヨーロッパ絵画の妖艶な魅力の秘密が少しはわかってきたような気がします。およそ日本人とは描く対象、空気、環境、意識、教育が違うのですよ。

皆様、ただいま!!
私はどこにいても私らしくありたいと思っています。それでは少し休んだら、復旧します~! 百音