季節外れの暑さのお陰で、人も作物も夏バテ気味です。滝汗

 

暑さに負けず、メロン、トウモロコシはもうすぐ収穫となりそうです。

 

アムスメロンは、綺麗に網目が出てきています。

今のところ、6月10日頃からの収穫開始を見込んでいます。

今年は気温が高めに推移していたため、全体的に大玉傾向で3Lサイズが中心になりそうです。

 

最近の暑さが懸念材料で、あまりに暑すぎるとメロンも夏バテしてしまい、糖度が乗らないことがあります。

幸い、夜温はそんなに高くないので、朝晩の寒暖差があるうちは何とかなると思いますが、あまりに暑い日が続くと注意が必要になります。

 

ビニールハウス栽培のトウモロコシも、錦糸が黒くなって来たので、もうすぐ収穫です。

 

今年は大きい実を採れる様に、追肥の方法を変えて、粒剤の化成肥料から液肥に変更して万全を期しましたが、不満が残る大きさです。

平均して400g超の穂重を目指していましたが、若干目標には届かない印象です。ただ、昨年よりは大きめです。

 

栽培している「甘々娘」という品種は、早生品種のためビニールハウスのような暑い環境では、木が徒長してしまい、肝心の実が大きくならないようです。

実の大きさを追求するのであれば、中晩生品種に変更した方が良いのかもしれません。

しかし、甘々娘は非常に人気のある品種のため、売ることを考えると捨てがたく、頭の痛い問題です。

 

それでは。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村