先日までの暖かさから一変し、寒の戻りと天候不順で農作物には厳しい状況です。

 

今朝は季節外れの遅霜が降りました。

 

この時期に霜は無いと思っていたので、今朝はかなりビビりました。ガーン

 

ビニールハウスの作物は、多少の霜なら耐えられるので、今回も影響はありませんでした。

しかし、露地の作物は無防備なので、朝起きたら直ぐに畑を見回りに行きました。

 

一番心配されたのは、発芽したばかりのトウモロコシ。

 

今朝は薄く氷が張るくらいの冷え込みだったにも関わらず、意外にも無傷でした。照れ

 

ジャガイモの葉も傷みませんでした。照れ

 

季節外れの遅霜なんてもう勘弁して欲しいです。朝から寿命が縮みました。ゲッソリ

 

それでは。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村