今年は全般的に暖冬傾向ですが、やはり春先は時々寒の戻りがあり、農作物の管理には細心の注意が必要になります。

 

先日の寒の戻りの際に、朝方霜が降り、ビニールハウス内のトウモロコシの葉が少し傷んでしまいました。

 

今年はトウモロコシの早出しを狙って、昨年より2週間以上早く種蒔きを開始しました。

トウモロコシは寒さに弱いので、夕方は早めにビニールハウスの換気を閉めるなど、保温に努めてきましたが、やはり外が氷点下の気温に下がっては耐えられませんでした。

今年は暖冬なので大丈夫かと思っていましたが、暖冬でも時々寒い日があるので、気が抜けません。

 

幸い、生長点まで傷んでいないため、今後の生育には大きな問題は無いと思われますが、これ以上の早播きは2重カーテンや2重トンネルなどを導入しない限り難しいですね。

 

それでは。