新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

もう8日ですが・・・。滝汗

 

農閑期で真新しいことが無く、ブログの更新も滞っておりましたが、年末年始は直売所へのサツマイモや白菜の出荷など、それなりに忙しく過ごしておりました。

今年は葉物野菜を中心に、野菜が高騰しており、生産者にとってはかなり良い相場環境になっておりますが、売れるものが少なく、折角の大相場なのに、もどかしい気持ちです。だから野菜が高いんですけど・・・。

 

今年のメロンの作付けに備えて、トマトを作っていたビニールハウスの片づけをしています。

根を引き抜いてから1か月以上経過し、カラカラに乾燥しました。

ビニールハウスの外に搬出し、焼却しました。

 

葉や枝は燃えますが、残ったトマトの実は燃えないので、別途搬出して処分します。

残しておくと種が落ちて、芽が出て来て雑草化するのを防ぎます。

 

トマトの実を纏めて運び出します。

トマトは水分が多く、何気に重いので結構大変です。

 

片付けたおかげで綺麗になりました。

2月になったら土壌消毒を開始し、本格的なメロンの作付け準備に入ります。

 

それでは。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村