ようやく天候が安定し、少し暖かくなって来ました。

溜まっていた仕事もようやく片付けられそうです。

 

2週連続の台風には参りましたが、お陰で低迷していた野菜相場も少し持ち直して来ました。

 

昨日は、近隣のショベルカーを持っている方に、冬の間サツマイモを貯蔵する穴を掘って頂きました。

 

サツマイモは暖かい地域の作物なので、そのままでは傷んでしまい冬を越せません。

サツマイモの貯蔵適温は、13~15℃位と言われており、それ以上に高い温度では芽が出て来てしまい、10℃以下では寒さで傷んでしまいます。

しかし、サツマイモが売れるのは冬の時期なので、寒さに当たらないように越冬させる必要があります。

そこで、温度が一定で、温度変化が比較的少ない土の中に穴を掘り、サツマイモを貯蔵します。

 

穴の準備が出来たのでこれでサツマイモを本格的に収穫することが出来ます。爆  笑

 

それでは。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村