【ご報告】12年やってきたサロンの施術をやめることにしました。 | 開業資金7万円からラグジュアリーサロンを開く方法♡

開業資金7万円からラグジュアリーサロンを開く方法♡

名古屋市昭和区、千種区周辺のエステサロン・チュティ(Cuti)のブログ。自分の時間を贅沢に使いたい方にオススメの隠れ家サロン。
ノウハウ0からお家サロンで月商7桁!?
誰も知らないお家サロン事情を発信中!!

こんばんは!

内田ロミナです!

突然のタイトルに驚かれた方もおられるかもしれません・・・

 

 

 

 

以下はFacebookに投稿したものを一部抜粋します

👉

 

 先日7/28の突然の宣言。

サロンをやめます。に関してたくさんのコメントや個別メッセージありがとうございました✨

コメントは大切に返信したいので少しだけお待ちください♡

 

インスタLIVEを見てくださった方はなんとなーくそーゆーことか!と、知ってくださっていると思いますが…

 

12年やってきたサロンを閉じること

私自身が施術から離れること、についてきちんとご説明させていただきます。

 

20歳で大手エステサロンのエステティシャンになりました。

16歳の頃、ハワイの伝承マッサージ「ロミロミ®️」を知ってから、そのイメージ画に吸い込まれるように私が生まれてきた意味はこれだった!そう思うようになりました。

 

ただその話を持ってきたのは誰でもない私のおかん。

実際に進路を決める時期でおかんのもってきたこれ以上ない話に私はこれが私の生きる道!と決めたものの

実際に親の期待に応えるをオートマでやったのかもしれません。

 

ただその選択は間違っていなく

私はこの踊るように施術して、お客様も施術者も笑顔になるそんな想像をしてそのイメージ画を公開していたエステ会社に絶対入ると意気込み入社。

 

私は施術者の劣等生でした。

そう、専門学校から卒業し入社した同期たちはだいたいの専門用語も技術もでの使い方も知っていて

私のように変化球を打ちたい

栄養学を学び食の観点からダイエットや健康に寄り添える、そして歩合が良くなることを見越したしたたかなエステティシャン志望はそうはいない。

 

私は他と違うことをすることで絶対に勝てる…

そう、最初っからその視点で生きていたのです。

 

その強みは上司に見破られ、出世コース、エステ施術ではなく売上に貢献してくれとすぐに声がかかるも、せっかく技術NO1のエステ会社に入ったのだから、

「私は施術指名でもNO1の取れる店長を目指します」と、意気込んで

 

一見どこを切り取っても入れる便利屋として重宝したであろう大手サロン時代だったのです。

 

そのことから1人独立してエステを開業することは本当に簡単で、大手サロンの先輩や上司すら私が独立した後にご相談に来てくださる程に。

 

そう、あの時私は両方する選択をとったからこそ、全てできる、スーパー俯瞰してサロンをみられるエステティシャンになれたのです。

 

売上隊になることで、商品購入にも貢献するなど、お客様役も多々したことから客観的にそのプロ集団の動きを観察することもできました。

 

さて、前置きなげーよって。

私はそんな中で施術がクソヘタクソで、今も全然上手だなんて思っていません(笑)

 

 

ありがたいことにお客様には

ゴッドハンドとか

ありえない指の動きとか褒めて頂くけれど

 

それはもうエネルギーとか

うちの製品(露tsuyu製品)が有能なだけだと思います。(ご謙遜を!とか言われそうw)

 

長くずーーーーっとやってきたからこそ

施術は私が1番何も考えずに勝手に手が覚えているし直感でその人のお悩み感知が出来るからオートマで手が動く。

そう、それだけ。

 

本当に楽しそうに愛おしそうに人体を愛でて施術する人には私は技術で叶いません。

きっとそれは私のやれる事であったとて強みではないのです。

 

ただ、

 

私はそういう素敵なセラピストをたくさん知っています。

 

私の強みとは

大手サロンで上司がすぐに見つけてくれた

そこにありました。

 

会話術、魅せ方、問題解決、お客様への伝え方、導線つくり、絶対的クレーム処理(クレーム自体が来ない)接客の真髄。

 

これが私。

そして技術が素晴らしい、

内容が素晴らしいサロンやお店さんでここが足りないところは本当に多いのです。

 

私は自分の手を置いて

この私の強みをもってもっともっと飛躍してお客様を笑顔にするサロンを作っていきたい。

 

どんなに環境が変わろうとも1人で12年間続けてきた私がどんな手法や法律、やり方を使ってここにいるかを伝えていきたい。

 

そんな風に思いたちました。

 

ただありがたいことに半年先までお客様にはご予約を頂いておりまして

 

一度はそれすらご連絡してとも思いましたが

私が常日頃からずっと言っている

 

プロ意識

 

とは

 

お家サロンであっても5つ星ホテルと同じおもてなしをするつもりであること。

 

つまりはこちらがどんな状態であろうともお客様には関係がない。

 

それを12年間貫いてきて最後にそれを破ることは私にはどうしてもできません。

 

だからこそ今頂いているご予約に関して、私から動かすことはありません。

 

【ここからが最初の宣言と変わった点】ブログオンリーの方は知らんわ!って感じかもですが・・・

 

やめます宣言から、力技で予約をとってくださるお客様wメッセージで、夏休みに絶対行きたくて調整中だった!と言ってくださるお客様…

 

そう、いきなりのお別れは寂しいものだ。

 

いや、私は宣言を先にしたかっただけで1番それが大事だった。

 

ただコメントにはさすが内田露美奈いさぎがよい!かっこいい!まで書いてもらってて

 

まーある意味クソかっこわるいかもしれんけど(笑)

 

LIVEでも言ったけど私はこの露美奈という人生において今まで一度も後悔するような生き方をしてこなかった。

 

私は最後にラストフェスをしなくて急に予約だけをきって、後悔はないのだろうか?

 

魂の望みがそうだったとしても

人間、生身の内田露美奈はそんなわけない。

 

魂の望みに従いたいのは山々だけど、私はこの肉体をもって人間としてやってきた。

 

これまでの過去を微塵たりとも否定することは絶対にしたくない。

 

だから、

猶予期間というある意味強気すぎんか😂?な、ネーミングの元、新規ご予約を可能にしました。

 

9/14まで。(あまりにも8月とれなくて9月君臨しました)

 

この期間までのご予約はご新規様もリピーター様もとれるようにいたします。

詳細はこちらのメニューから

Ageless Retreat Cuti[エイジレス リトリート チュティ]



 

 

そんなことをLIVEで話したらほぼ県外から8件も予約がLIVE中にされてまじびっくりしましたw

 

閉店SALEは致しません。

今あるコースからお選びください。わからない場合はテキトーなコースをご予約頂けたら当日相談の上ご変更可能です!

プチウラロミはいつも通りおつけします。

常連様が優先です。(被った場合ご新規の方にはお断りすることがあります。)

 

これがずっとやってきた私に対する

サロンCutiに対する

ずっとお通いくださっていたお客様に対する敬意だと思っております。

 

今後どこのサロンに行けば…とお悩みのお客様にはお悩みに合わせてオススメサロンをご紹介させて頂きます。

弊社開発露tsuyuを使った素敵なサロンがたくさん全国にございます。

 

 

12年間サロンをやってきて

正直お客様が来ないということがなかった。

新規集客にもリピーター集客にも全く困った事がない。

自作でHP作ったら最高単価で予約が即入りました。

単価を上げるときもこのお客様が来なくなっちゃうかもという不安もありませんでした。

失敗と言われる広告媒体でもあり得ないほど新規集客してお電話がなりっぱなし。

サギと言われるコンサルに当たっても全て生かし

サギと言われるサブスク端末も恩恵と生かし 

絶対やめた方がいいという激安チケットサイトでも太客を作ってそこから10年通うお客様がいました。

そんなん郵便局の陰謀や!カモメールでリターン100万円稼ぎました。

何をしてもどこへ教えを乞うても最優秀生徒になってしまう。

太客が常にいて、自分のナナメ上くらいの大量商品やコースを購入してくださる。

 

ただあざとくも私はその自分の特性を理解しているのです。

 

紙でカルテを作って12年分(もー使っていないものを含めても)その紙の厚みを感じるばかり。

私は弱点として完結することがヘタクソみたいです。

そんな終わりになって残念に思ったお客様が1人でもいたとしたら本当に申し訳ありませんが、

今世一度でも関われたお客様方に私は感謝しかありません、あんなにヘタクソだった施術を、得意みたいにしてくれたのは他でもないお客様だし本当に楽しい12年間でした!

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

サロンをやめます。
そう宣言した7/28の日の長女の誕生日・・

そんなインスタライブはこちら(その内容はめっちゃ最後らへんです)

 

 

さて、上の流れから…

 

お客様がこちらをご報告前に知った場合驚かれるかと思います。

今頂いているご予約はさせていただきます。

万が一チケットが残っている方がおられる場合ご相談ください!

 

何か疑問があれば何でもご相談ください!

 

 

さて、そんな


お客様のご予約は半年先まで頂いている12年間ずっと順風満帆で顧客単価はいい時で5万円、

月商はサロン運営だけで100万円以上。
1日2名さま限定で週の稼働は最大でも5日。開業資金は7万円。賃貸マンション1室カビ臭い北部屋を魅せ方で繁盛サロンにし、その後自宅と玄関を分けて理想通りに作り上げたサロンにリニューアル。

県外からも多くお客様は訪れてくださり、10年以上通ってくださってる常連さまもいらっしゃる。

そんな、人気サロンを手放すことにしました。
なぜかって?
私はそのエネルギーを
人に触るのが好きで、施術が好きで、接客が好きで、サロン業で幸せになりたいオーナーやセラピストのために力を使うことに決めたのです。

サロンに限らず元々繊細な性格、細かいことが気になる潔癖症。特に接客業に関してはかなりこだわりが強く、ただそれ故にこうしたらこのサロンは繁盛店になるのに、これを投稿したらもっと永続的に利益が出せてかつお客様に喜んでいただけるに・・・

そう、施術する側もされる側もWinWinでなければならない。
だからこそ【もらった】という概念(施術者がしんどくなるあるある言葉)も私は好きじゃない。好きでもらっている。それはエネルギー循環やお金の交換がうまく行っていない証拠。

サロン好きは特に受け手としても・・・
自分自身お客様側としてサロンに通うこともかなり多い中、リピート顧客側として
【ああ、ここで商品勧めてくれたら買うのに】
【ああ、ここの部分が残念で次回予約を取らないのに】

そんなサロンの改善点も多々見える中それらを自分のサロンに生かしてきました。
でもやはり自分も通い続けられるサロンをもっと増やしたい
そしてそうすることでこの世の健康意識、美意識が上がり、個々がもっと輝く時代がやってくる。
当たり前に自分自身に投資することが罪悪感を感じることも誰の許しを乞うこともない。
自分を自分の理想に叶えることこそが自分を大切にすることであり、それを叶えるお手伝いをする場所が正しい知識を伝えられる、そしてその未来にワクワクするお客様を増やすことができる施術者、セラピスト、エステティシャン、オーナーを増やす。

そうこれが私の使命でありやりたいことであると、自分のサロンを手放すことでここにエネルギーを注ぎ循環させることを決めました。

 

2年間1人でラグジュアリー繁盛サロンを継続🌟

お客様に喜ばれ続けたサロン運営の秘策全て教えます!!!

 

と・・・・いうわけで

 

展開早くて絶対誰もついてきてないと思いますが・・・

 

これが私内田ロミナ・・・もう爆速で動いてます!!!

 

8/8キックオフ⚽️✨

先程お申し込み開始しました✨

その名も…

❤️おもてなし魅せサロンLabo💆‍♀️

まずは見てください👀

☟☟☟

https://omotenashimisesalonlobo.hp.peraichi.com/

 

イメージとしてはサブスクスクール✨

共依存でなく共自立をモットーにしたスクールです✨

 

わたくし、内田ロミナ…

12年やってきた施術をやめることにしました。(くどいってばw)

 

個人事業の廃業率は1年で38%、

3年で62%、

10年では88%といわれており、

 

これが個人サロンとなるともっと少ない事を私は知っています。

 

お気に入りのサロンはなくなる・・・

大体の理由が

👉継続する資金がなくなった

👉予約がまばらで自信喪失

👉安売りするのに疲れた

👉子供が生まれたり環境が変わって継続できなくなった

 

私は3人の子供がおりますが、順風満帆、実はサロンの売上自体に本質的に困ったことはありません。(怨まれるぞw)

新規ご予約すら、全くキャンペーンを打たずともきていただける。

1日2名さまの高単価サロン。

何もしなくとも50万円以上のサロン収入がありました✨

 

そう。実はこのそれは何もしなくてもの部分に秘訣があるのです!!!!

(あ・・・全く怪しいこととかネットワークとかそっち系ではありません。もちろんネットワークを卑下するものではありません。単に私の強みってことです。)

それを自分に使うことはやり切った今…

 

これからは

人を触ることが好きで

セラピストというお仕事が好きで

お客様と接することが喜び!

 

という方へエネルギーを注いで人気サロンをどんどん排出したい✨と考えたのです😎

 

次期オープンでは叶わない価格設定となります✨

是非ご覧ください!



以下1つでも当てはまった方はこの機会を是非お見逃しなく!!

 

✔️ずっと夢に見たお家サロンを作ってはみたけど何をどうやって人を呼んだらいいのかわからない😭新規集客って何すればいいの?

 

✔️お友達から呼んで始めたら大丈夫よね。と自宅でサロンを始めるも本当にお友達しか来なくてこれでいいのか?と悩んでいる🤔

 

✔️キャンペーンをすれば多少お客様が増えるも、毎回安売りをしなければいけないのか?と不安になる。私の未来はどっちだ🙀

 

✔️ホットペッパービューティなど初回クーポンを掲載しているけど次回正規の値段を伝えると「考えてまた連絡します😊」と言われ、結局リピートに繋がらないことが多い。お客様の笑顔の裏に何が🙀?

 

✔️サロンも自分のペースで運営はしているが、そろそろ子供が欲しいとも考えていて出産前後営業形態をどのようにすればいいのか誰に相談すればいいのかわからない。

 

✔️来店してくれるお客様はいても、なかなか商品をご購入されるお客様は少なくどうやって伝えたらいいのかわからない。売り込んで嫌われて通ってもらえなくなったらどうしよう・・・🥺

 

✔️一度でいいから3ヶ月先まで満席になりました!満員御礼!と叫んでみたいなぁ。と繁盛サロンのSNSを見ながら羨んでいる🥹

 

✔️高単価サロン3万円なんて夢のまた夢・・・だって今の私は1時間のコースを3,000円にしてしまった。10倍の値上げなんて今いるお客様全員いなくなっちゃう😭

 

✔️サロン営業も軌道に乗せてきてやれることは何でもやってきた。売上やチャレンジの天井が見えてこれ以上どう伸ばすのか新たな一手を知りたい!

 

✔️連日ご予約はある。来店人数はかなりこなしているせいで身体がだんだんついて来なくなってきた。子供を迎えに行った時にはもうヘトヘト・・・ただ予約をきれば売上げも下がってしまう。この打開策が知りたい!

 

✔️子供も小さいし学校から帰って迎えてあげられるお家サロンをやってみたいけど、どうやって夫に理解してもらうか、どういうスタートをきったら幸せな開業ができるのか知りたい🙃

 

✔️アロマ、解剖生理学、栄養学、アーユルヴェーダ、中医学、西洋学、ヒプノセラピー、タントリックヒーリング、占い、レイキ、アカシック・・・

色んな学びをしすぎてメニュー構成ややるべきこと、発信すべきころが全くわからなくなってしまった。学びにかけた費用くらいはせめて回収したい😭

 

✔️SNSをうまく活用してお店を知ってもらいたいけどアンチが来たらどうしよう・・・自宅だからこそ住所をのせるもの家族に迷惑がかかるかも知れない。どうやってSNS運用すればいいのか・・・

 

✔️お家サロンを始めたはいいが、子供が体調を崩すばかりでまともに営業できない

 

✔️サロンのブログを始めたけれど、全く反応がない😨

 

✔️せっかくお客様がご来店されても、次の予約に繋がらず、私の技術がダメだから・・・と落ち込んでしまう😭

 

✔️子供がいるからまずはお家サロンで!と家族のためにしたことなのに、家事育児がおざなりになるばかりに夫婦関係が悪くなってきてしまった💔

 

✔️忙しすぎて限界!お金はもちろん欲しい!だけど、自由な時間や家族と過ごす時間も同じぐらい欲しい!!!

 

✔️露tsuyu導入サロンに加盟したものの、なかなか商品をお客様に伝えられていなく生かせていない、もっと流暢にロミナさんみたいにお客様に伝えられるようになりたい!(笑)

 

✔️サロンなくなったらロミナさんにどうやって会えばいいの?占いには興味ないからオンサロに入るのは違うし・・・相談できる場所が欲しい

 

いくつ当てはまりましたか?

じゃ、楽しく波動爆上げて

あなたの理想を叶えましょうか✌️

 

❤️おもてなし魅せサロンLabo💆‍♀️

☟☟☟



 

 

余談ですが、今日娘のフラダンスショーを見に行って、久々先生とか前のお仲間(その昔私もフラやってまして)にフツーに会話してたら、

まさかの先生には、ちょっと!びっくりしたんだけど!!!と海でのLIVEで

離婚したって知ったよ言われ

お仲間にも会話の流れで元夫が…ゆーたら

 

え?は?え?今の旦那さんは旦那さんやんな?あ?元って誰やった?は?とまさかの元旦那さんが再婚相手みたくなってて吹きましたが(笑)

それほどに困惑させたようです🤣(実際にまだ1結婚1離婚しかしておりませぬw)

 

 

そんなわけで色々皆を置いていってしまう爆速ロミナではありますが、

是非新企画✨ついてきてくださいねー❤️

 

 

 

久々のブログで盛りだくさんのてんこ盛りで恐縮ですが・・・

8/15イベントもぜひご期待ください!!

まだお席ありますよー💓

 

ダイノジ大谷✖️内田ロミナ 

コラボトークライブ!!!

 

エンタメコラボLIVE

占ってみてもいいですか?

〜LOVE&DREAM 2023〜

 

\ここから繋がり波及する✨

あなたのNEW STORY/

 

お申し込み詳細はこちら!


 

男女関係なくお仕事・恋愛・友達等、feelingでご縁を繋ぎたい人にカードを5枚渡します💓

→マッチングしたらエンジェル姿になった大谷さんやロミナさんと、今回イベント専用で設置した撮影スポットにて写真をお撮りします。

 

・自身の夢の実現

・素敵なご縁のマッチング

 

●こんな人におすすめです!

・異業種交流会はかたそうで嫌だけど、自然な形でステキなご縁があったらいいな

・ソウルメイトと出会いたい

・これからの自分の人生を予祝してもらい飛躍したい

 

エンタメ×異業種交流会

男女問わず出会いがある

コラボ企画でお仕事がうまれる!

LOVEもありかも?!🤭(ここは責任外ですがw)

 

 

 
長くなりましたが今後とも内田ロミナをどうぞよろしくお願いいたします!(政治家の締めかw)
 
 

金箔×漢方

露-tsuyuショップはこちら!!

↓↓↓



 

新規会員登録



露tsuyu開発者 

株式会社露ビューティ

代表 内田露美奈

 

金箔×漢方

露tsuyu製品

サロン向け導入のお問い合わせはこちら