年明け早々1月3日にIKEAに行ってきました。

 

目的は、テープLEDライトを購入すること。

 

最近ちょっとインテリアかぶれというか、蛍光灯の製造中止のニュースもあり照明を見直したくて

加齢なせいかシーリングライトまぶしく感じていること、家の中が見えやすいことが気になっています。

 

光の使い方として部屋の真中に光があるから部屋の中が見えてしまうわけで、窓際に光を持っていけば家の中は見えにくくなると読み、試してみたくなったわけです。

 

IKEAのテープLEDライトは、2種類あり1つは VATTENSTEN ヴァッテンステン LEDテープライト

文字通りテープ 状で白、赤、青などいろいろな色が出せるもの。

もう1つが MYRVARV ミールヴァルヴ LEDテープライト かまぼこ型チューブ状の電球色のもの。

お正月中ですから、混んでいる中スタッフをとっ捕まえて、ヴ ァッテステンの方は、色を固定することができないと聞き、

ミールヴァルヴ を2個買い壁に描かれているイラストから、フムフム電源コードも必要なのね、それからリモコンスイッチも必要で、私が気にしている窓は2か所だから2個セット買えばOK♪(リモコンが1個しかなくまたスタッフを捕獲^^)

 

レジに向かうもも一度間違えがないか? 壁の展示品を見てテープライトを止めているブラケット買ってないじゃん!と気づきあちこちうろうろ探すも見つからず、さすがに同じスタッフさんに聞くのも恥ずかしく別のスタッフに聞くも元の人に聞きなおされ三度目のスタッフさんには少しあきれ顔をされつつも「製品に付属してる」と回答を貰い、「ありがとございます。これで安心して過ごせる部屋作りができます」とお礼を伝え彼も笑顔になってくれて、見るだけショッピングの後お会計と遅めのランチをして帰宅。

 

後日一人こっそりテスト点灯をしようとするもまだ足りなかったんです。ドライバー的なもの

TRADFRI トロードフリ ドライバー ワイヤレスコントロール用 が必要なことが分かり、
こっそりネットショッピングしまして、現在接続まで来たところ。
このドライバーがあれば、電源コードとリモコンは1つずつで足りるけど、
事務所にも設置したいと思うのでぎりぎりセーフ。
取り付けは、夜の見え方を見て進めたいと思います。
 
IKEAに行くには、予習が必要!