画像を軽いソフトで開く | Right8

画像を軽いソフトで開く

意外と知られていない、画像をもっと簡単に開く方法を書きます。
いや、書きます。

他の人のPCを触る機会が普段とても多いのですが、メーカーのパソだと画像を開くソフトが元々別のソフトに指定されている場合がよくあります。Windows指定のものがあるにも関わらずです。

メーカー側では画像の調整などいろんなことができるので便利との配慮ですが、はっきり言って

重い!!

画像くらいは軽いソフトで開きたい
そんな方は『Windows Picture and Fax Viewer』に設定することをおすすめします。

やり方は簡単です。

1.適当に画像を選ぶ
2.画像をのファイルを右クリックする
3.プログラムで開く⇒プログラムの選択


プログラムの選択

4.↑の画像がでてくるのでさきほどの『Windows Picture and Fax Viewer』を選択します。
5.ここで必ず『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れます。
 (入れないと意味が無いです。)
6.OKボタンを押す

これで、画像を開くときは常に一番軽いソフトで開くようになります。
画像加工なら別の専用ソフト使えばいいので見るだけなら重いソフトなど不要なのです。


~補足~
今回のプログラム指定は拡張子単位で行われます。
画像の拡張子には一般的に
JPG、GIF、PNGとありますが、これら3つに上記の設定をしなければいけません。

拡張子って何のこっちゃって方のために次回拡張子の入り口について語らせていただこうかと思います。