こんにちは

梅大好きうっちーです


岡山駅前商店街にあるヘアサロン

Salon de Lien

サロン リアン

オカン美容師の内田宏美です


Instagram

フォローミー♪



セミがつかめるようになりました。


梅にはクエン酸やリンゴ酸などが

含まれていて疲労回復効果をはじめ

血液浄化作用や整腸作用など

身体に良いと言われる効果が期待できて

夏にぴったりなんですね♪






昨日のブログで


二つに分けて作った梅シロップ




梅を凍らせてからシロップ作りをすることで
早くエキスが抽出できて
発酵やカビを抑制できるんですって〜
へぇ〜



1週間ほどで梅の実を取り出すらのですが

氷砂糖が溶けきるまではつけておきたい私です


↓↓



しっかり浸かりました(о´∀`о)



ではでは
実とシロップに分けます




大きい瓶にシロップを入れて実は鍋に


ひたひたの水でコトコト煮ます






その間に梅シロップを炭酸で割り






ぷはーーーっ!美味しい(≧∀≦)





梅の実が柔らかくなったら実をほぐします





ほぐすって言っても

この量ほぐすの…

なかなか根気がいりますね(OvO)





ここに砂糖を入れて煮詰めたら
梅ジャム完成!



熱いうちにさっきの瓶の
小さいほうへ入れます




瓶を2つに分ける理由は
シロップ用と梅ジャム用に分けられるように
する為でした〜♪


ちなみにシロップが大きい瓶よりも
多かったのでその辺の空きペットボトルに
入れました(≧∀≦)
梅ジュースの作り置き♪早く飲めば大丈夫!



今回は梅ジャムが甘〜くできて大成功♪

つぶつぶ残すのが好きです


さわやかな梅ジャムで

朝ごパンを楽しみます♪








今日もハッピーな1日になりますように♪



Salon de Lien


700-0023

岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F

↓↓

リアンはここ



086-232-6007



リアン定休日     月曜日

営業時間            10:0019:00



内田宏美           10:0016:00

気軽にお電話ください♪