災害から大切な人を守りたい


その前に


自分の身は自分で守れますか?





こんにちは


かわいい、かっこいい、ステキ!

あなたの魅力を引き出します


岡山駅前商店街にあるヘアサロン

Salon de Lien

(サロン  リアン)


オカン美容師の内田宏美です


気軽にうっちーって呼んでね♪




Instagram

はじめました〜♪



Instagramフォローミー




土曜日に参観日がありました
通常の参観日ではなくて
災害時の引き渡し訓練(学校初)
をしました。





学校で地震があった時の身の守り方

家にいる時
登校中

どうすればいい?

子供を学校へ迎えに行ったらどう引き渡すのか
マンモス校ならではなのかな?



それと
皆さんも記憶に残っているのでは
ないでしょうか?
東日本大震災で
小学校の先生やたくさんの生徒が
津波から逃げ遅れて被害に遭われました

自然災害なのか人災なのか
私はニュースなどで目にしては
言葉にならない思いがこみあげます



その時の教訓を含めた
津波から身を守る方法のDVD

子どもも一人一人が
率先して身を守る人になりましょう
と教えられました


その小学校の詳しいことは
東日本大震災で被災された方に
心から寄り添い、行動し続けているこの方
↓↓↓

神奈川県相模原市で理美容室
orb   hair museumをされている


小俣健一郎さん



あの日に何があったのか
ケンさんのブログ

人間賛歌をぜひ
読んでみて下さい

ケンさんの被災された方への寄り添い方
本当に尊敬します






先日、私の友達が地震の被害にあい
まだ不安な日々を過ごしています



誰かを助けれる人になりたい


でも


それよりも


まずは自分で自分の身を守れなきゃ
誰の事も助けてあげられないよね…



とはいえ
岡山って本当に大きな地震も津波の心配も
台風の心配もあまり無い土地で…

危機感は薄いような気がします
私だけかな…( ̄∇ ̄)


だからこそ
想定外を想定する!


防災グッズや
非常食、水は3〜5日分くらいいるのかな?


家族と通学路を歩いて

どこが危ない?
地震、大雨で危険箇所は違うよね?

大人がいない時に地震が起きたら
どこで待ち合わせる?


そんな話をしました

そして、親子が別々に避難することに
なった場合は
近くの大人に頼ること
自分がどこにいるか娘から発信する方法
教えました
近所の人、友達の親や先生伝いにでも
必ず届きますからね
出かける時はどこに行くのか
メモを残してねーとかもね


家族と話し合う事って
すごく大事だなと思いました


1人で頭の中で考えてる事と
話し合って出てきた事は違うんです


いや〜



わかんない( ;∀;)



少しずつ

いや

早めにひとまずの決まりごとを
家族でまた話合おうと思います♪




みなさんもぜひ〜




今日は字が多かったけど
最後まで読んでくれてありがとう♪



とまちゃん1つ収穫できました♡






今日もハッピーな1日になりますように♪



Salon de Lien


岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F


086-232-6007



定休日 月曜日

10:0019:00


内田宏美

10:0016:00

ブログ見たよ!って

気軽にお電話ください♪