ローンを使わなくても税金を減らせる方法! | FP内田の「よくわかる住宅ローン」ブログ

ローンを使わなくても税金を減らせる方法!

住宅ローン減税制度が正式に動き出しましたね。

2009年度予算と税制改正関連法が成立するまでは、
紆余曲折がありましたが、ひと安心といったところです。

ところで、FP相談に来る方には、ローンを組む必要のない人もいます。
頭金で苦労している人から見れば「うらやましい」かぎりですが、
こんな不満も持っているんです。

それは「住宅ローン減税が受けられないから損」

確かに、莫大な税金を投入してローン減税を実施するわけですから、
真面目に税金を納めながらコツコツ貯金をして、
やっと住宅を購入しようと思ったら「恩恵が何一つない」のでは、
不満に思うのも当然でしょう。

でも今回の税制改正は一味違うのです。

「長期優良住宅」を購入すればローンを利用しなくても減税になります。

その名も「長期優良住宅の新築等をした場合の所得税額の特別控除」

そもそも長期優良住宅の認定を受けるためには、
一定の性能強化が必要になりますが、その性能強化にかかる費用の
10%相当額を所得税から控除できる仕組みです。

しかも1年で控除できない場合は、翌年分の所得税からも控除できます。

金額は木造住宅の場合で33,000円/㎡(床面積)

例えば床面積が100㎡の木造住宅なら330万円。
その10%ですから33万円が所得税から控除されるわけです。
これは大きいですよね!

コツコツ貯めてマイホームをキャッシュで買う人たちにも
ちゃんと恩恵を用意してくれたことには、
素直に「よく考えてくれてるなぁ」と感心してます。

もちろん、本当の目的は「長い寿命の優良な住宅」を
たくさん建設してもらうことなのは言うまでもありませんが。

住宅ローンを賢く借りたい&借り替えたい&完済したい方は
こちらからご相談ください。

住宅ローン相談なら「内田FPコンサルティング」
http://www.uchida-fp.co.jp/

大好評のメルマガも読んでみてくださいね。
「FP内田のよくわかる経済・保険ニュース」
ご登録はこちらから
http://www.uchida-fp.co.jp/