歓汰様、最近ますます意思表示がはっきりしていらっしゃる。
こっちの言ってることが少しずつ分かってきて、それに伴って自分の好き嫌いもはっきり。
特に何でも今は指差しならぬ挙手(マサパパによるとハイルヒトラー!の角度で腕をあげる)で私達下僕に色々と指図をなさる。
例えば、食事中に「ンブー!」と言いながら手を上げると「水くれー!」、公園でおやつが入ったポーチを指しながら「ンブー!」だと「おやつ食べたい!」、目の前をバスや車が通ると「ンブー!」、これはたぶん興奮しながら「車だー、バスだー!乗りたい!」と言っている。
ちょっと角度が低いけど、これは「かばんに入っているおやつくれー」の「ンブー!」
どうも観察していると、「ンブー!」は何かを要求するとき、好きなものを指すとき、そしてYesのとき。
それに対してNoを表すときは「きゃあああああー!」という耳を劈くような高いキーキー声。
朝起きてミルクがないと、「きゃあーーーーー」、外に行きたいのにセーフティーゲートがあって外に出られないと「きゃあああああ!」、ご飯が足りないと「きゃああああ
!」
これが朝の6時だったりすると、あまりのうるささにこちらもつい「ハイハイわかりましたよ」と要求をのんでしまう。
うーん、まずい、親の威厳が。しつけが。完全にやられてしまっている。
言うことを聞くときもあるけど、言うことを聞かない(こちらの言っていることがまだ分からない?)ことも増えてきた。
1歳ってまだ「へへへー」って笑っておとなしくしているのかと思っていた。
違うらしい。歓汰様だけだろうか?
意思が出てきたのはよいことだし発達の証、だけどね。
これからはどうやってのびのびさせながら躾けていくか、が私達の課題。
そして最近の西本家のエンゲル係数はうなぎのぼり
。
それはもちろん、天下の歓汰様の食欲爆発のため。
ご参考までに昨日今日食べたものを。
昨日
朝食
: トースト1枚、スライスチーズ、蒸しパン、ブロッコリー、かぼちゃ、ブルーベリー、牛乳
朝のおやつ
:ヨーグルト&バナナ(デイケアにて)
昼食
:ロールキャベツ(デイケアにて)
午後のおやつ
:りんごとベジマイトトースト
夕食
:ミニおにぎり5個、野菜のオムレツ、ニンジン、ぶどう、牛乳
今日
朝食
:蒸しパン2個、りんごと干しぶどうのコンポート、ブロッコリ、牛乳
朝のおやつ
:バナナ一本、チーズスティック2本
昼食
:野菜のオムレツ、パスタサラダ
午後のおやつ
:ぶどう、コーンのおせんべい
夕食
:しらすとゴマのごはん、お豆腐、味噌汁、牛乳
大人顔負けの量である。こんなにあげてもいいのかと思うけど、足りないと涙を流して暴れる歓汰様。
お友達の伶ちゃんはもっと食べてるが・・・
このくらいの年齢では食べたいだけ食べさせてよい、と言われているが・・・うーん、圧倒される食欲だ。
デイケアでも迎えに行くといつも同じことを言われる。
"He's been happy all day and ate well!"(一日中ご機嫌でよく食べたわよ。)
毎回同じコメント。
「他に何か無いの?」と聞いても保育士の人は「ずっとハッピーないい子よ」としか言われない。
特に問題がないらしい。
デイケアでは大きい子と同じ量を食べ、途中で遊び、またご飯をお代わりすることもあるとか。
これで体重が平均以下なのはやはり動きが激しいからだろう。
保育士がもう一言付け加えるとすると、"He's non-stop"(カンタはずーっと休み無く動いてるわ)らしい。
こんな歓汰様だから、週に何度もスーパーでフルーツ、牛乳、パンを買っている私達。
よく食べ、好き嫌いもアレルギーも今のところ無いのはいいことだけど、ご飯を用意するママとしてはメニューに悩むし、嬉しい悲鳴
をあげている今日この頃なのである。
今日はパパのテニスレッスンについて行ったよ。テニスを見るよりも公園で遊んだり、ガットを張っているオーナーのところで遊んだり。そしておやつを片手にパパの指導。「パパ、レシーブ
頑張れ!」
一昨日はいつもいくお話と歌のクラスが夏休みで休講だったけど、かわりにおもちゃライブラリーで遊んだよ。
大好きなカタカタが何種類もあって大満足の歓汰様。![]()
ここ数日はソファに上った後自分で後ろ向きに下りてきて、そして床で休憩、という流れを一日何十回もやっている。何かが楽しいらしい
けど、大人にはそれが分からない・・・
お気に入りの車はなぜか後ろ向きに乗ることが多い。
したがって、せっかく前についているピアノの鍵盤や色んなおもちゃが全てお尻の下に・・・
あーあ。壊れるのは時間の問題かなあ。



