すっかり、レビューを載せるのを忘れていました。

12か月点検の際に、設置したMPフィルターとエキゾースト9の効果ですが、

これ、効きます。

エンジオイル交換、エアーフィルターの交換もしている為、点検後はいつものように快適にエンジンが回っている感じ。

MPフィルター、エキゾースト9の吸排気系セットを取り付けたのだから、もっと良くなってもいいはず・・・

まぁ36時間後を楽しみに・・・

月曜日、いつもの通勤ルートで、確かにエンジンがスムースに回っている感じだけど、何か物足りない!

今までの感じからして、吸排気系を良くしたのだから、劇的とは言わなくても、もっとレスポンスやトルク感が良くなっても良いはず・・・

そういえば、『取り付ける車両によっては、効率が著しく変わる為、CPUのリセッティングっが必要になる場合があります、チューニングの基本はリセッティングです・・・』との記載があったことを思い出しました。

そこで、GKT魚住社長にリセッティング方法を問い合わせ、アドバイス通りに学習走行リセッティングを実施したところ、

『まじ、すげー』ちょっとにやけてしまった(*^^*)

MPフィルター、エキゾースト9、燃料ホースへのスタビクリップ設置、その他諸々の相乗効果で

エンジンが劇的に改善、164,000kmも走ったポンコツとは思えない、

まるでWRXのEJ20のような・・・(大袈裟すぎたかな)

まだまだ、300,000km行けるぜ!って感じ!

やってよかった!GTKチューニング。

エンジンが更にスムースに回るようになったのですが、ちょっと癖があるような、

エンジン回転の上昇が、かつての初期型4A-G(T-VISタイプ)の特性によく似ていて

2500rpm~3000rpmの上昇がここだけ異様に早い。(マニアックな話題ですみません、分かる人には分かるはず・・・)

昔乗っていたCORONACOUPEを思い出しました。

エンジンパワーは全く別物で非力でしたが、吹け上りの良さは良かったなぁ4A-G!

あぁ懐かしい~

 

そうそう、EXIGAって7人乗りミニバンのカテゴリーに属するのかと思いますが、

エンジンも、足回りも、少し良くしたので、SPORTSWAGONくらいにはなったかぁ~