去年よりさらにパワーアップして行われた

第2回元気っちゃ!みね健幸まつり

篠田美祢市長のご挨拶の後

スポーツ推進委員の皆様によるお見本を見ながら

山口弁のラジオ体操!

そして昨年に引き続き

矢野健康体操研究会の田中先生、佐々木先生にご指導いただき、美祢いきいき健康体操教室の皆さんと健康体操!

おみ足〜!

美しい〜!

一緒にさせていただきましたが

いやいや、こんなにあがらないですよ〜!

教室の皆様の平均年齢78歳とのこと

本当素晴らしいです!!!


体操の後、各フロアの部スタート!

皆様、気になるブースへ!

極太の美東ごぼう

150円!

激安です〜!

大人気ミネコレ商品、ほうれん草、裸麦、ともちゃんさんのパン、きちまるさんのおはぎ、大塚製薬さんの試供品、ヤクルトさんのクイズ(ヤクルトプレゼント)などなど盛りだくさん

名水百選の別府弁天池のお水で炊き込みご飯は

名物のマスフライと

採れたてのタケノコ入り!

美味しかったです〜


食推さんの掲示と
試食コーナー
私は裸麦のグラノラいただきました!
フルーツたっぷり優しい味で美味しかったです!
掲示で目にした
AGEsってなぁに?
糖のこびりつき?だそうで
それを調べることができる!
という事で

さっそくブースに伺い

チェックさせていただきました!

指を入れるだけで簡単にわかります

私はB判定でした!

次回はAを目指したいです!


次にベジチェックをしていただきましたが

全くお野菜足りていませんでした〜!

驚愕!

お医者さんと薬剤師さんに相談するブースがあり

すぐにアドバイスを受けられました


歯科相談、咀嚼力チェックのコーナーでは

ガムを噛んで普段の噛む回数を調べる事が出来ました

普段の食事で噛んでいる回数で出さなくてはいけないのですが

マネージャーは「このガム美味しい」

とついつい味がなくなるまでずっとかんでしまい

「普段すごく噛みますね」とびっくりされていました


体力測定のブースでは

関さんが悲鳴をあげていました笑


隣のブースにウォーキングマップが展示されていたので

これは歩かなくてはなぁと思わされました!

大嶺小学校の食育の展示や

保育園の人気レシピが展示されています

私もポリープを見つけることができたがん検診の啓発

特定健診の啓発としてトラやウサギの可愛い着ぐるみも来てくれてハグやハイタッチしてくれました


体験のコーナーでは

ジオパーク折り紙で

アンモナイトの折り紙を作ったり

プラバンキーホルダー作りが出来ました!

皆さん素敵な作品を作っていらっしゃいました


そして、今年からはスタンプラリー形式で

子どもは2ブース、大人は3ブース以上回ると

ガチャをひくことが出来ました!

私、美祢がちゃのシークレット当てました!!!

まだ、当てていない方もいると思うので何かは秘密です❤️


この日は朝から雪が降っていたのですが

キッチンカーでみんな大好き美祢のソウルフード

小田巻製麺の美味しい肉うどんで体を温める事が出来ました


2階の会場で行われていた

大人気コーナーの母推さんたちと作るおもちゃのコマは

なんと昼過ぎには材料が品切れになっていました!

子育て名人の母推さん達が遊んでくださり

子育ての相談コーナーもありました


本当に、盛りだくさんの内容です!


並行してステージイベントも開催します

まずは美祢幼稚園年長児さんが

演奏や歌やダンスで元気を表現してくださいました!

本当に上手で、かわいすぎて釘付けになっていました〜!

後2年で娘ちゃんもこんなに上手に出来るようになるのでしょうか?

続いて食育の紙芝居

やまぐち食育くらぶ 食育指導士 西本先生がご指導くださいました

内容がわかりやすいだけでなく

お声が綺麗でお歌も素敵です

大塚製薬株式会広島支店 山口出張所 薬剤師の陶山先生のお話

フレイルや筋肉を効果的に増やすという内容

とても興味深かったです!

ジャンケン大会で

バルーンアートのプレゼント!

もらえなかったお友達に

1本で作るバルーンアートのプレゼントをしました

ここでフロアの部を終了して

最後にみんなで一緒に笑いヨガ!

NPO法人ラフターヨガジャパン「わっはっは健康倶楽部」宇佐川先生と中村先生とご一緒に

『いいぞいいぞイェーイ』

笑う事(作り笑いでも)は免疫力を高めるそうです!

いつでも笑っていたいですね!


さてプログラムも最後となりましたが

ガラポン抽選会でなんと

特賞が出なかった!という事で

急遽ジャンケン大会!

勝利された方、おめでとう御座います!!!


大盛況の中

社会福祉部佐々木次長のご挨拶で閉会となった

第2回元気っちゃ!みね健幸まつり

皆様の健康の為にも是非引き続き

毎年開催されて欲しいな!と思っています!


実は、今回のイベントをとても楽しみにしていたのに

娘ちゃんは数日前にインフルエンザB型に罹患してしまい

自宅待機となってしまいました

出演予定でした、旦那様こと

快盗スズメ白川が付き添う事になった為

会場で2人に会えるのを楽しみにしてくださっていた皆様

お会いする事が叶わず本当に申し訳ありませんでした

早く良くなりますようにとの沢山のお声掛けをいただきありがとうございます


来年開催された時には

娘ちゃんも委嘱されている美祢魅力発掘隊おてつだい係として元気いっぱいに皆様とお会い出来る様に

日頃から『元気っちゃ!』を心がけたいと思います!

西村さんから

メープルマロンと

プリプリの牡蠣をいただきました!

新鮮で

美味しくて元気がでます!

ありがとうございます!

伊藤会長夫人から

原木椎茸と

お手作りのお漬物いただきました!

とっても美味しいです!


食は健康の源!

ありがとうございます!