堀越での稲作体験!

大切にお米を育ててきた関さん

さぁ!初めての収穫です!

堀越涼南会の

伊藤会長

縄田副会長

野村副会長が

ご指導くださいました!

おそらくイノシシが入って

倒されてしまった稲を立てながら

まずは田んぼのふちを手刈りします

堀越涼南会伊藤会長がバインダーでかってくださる後ろをついて

刈り残しがあれば手刈りします

稲を束にします

下の方のはかまという葉の部分を結び合わせるという早ワザを教えていただいたのですが

上手にするのは難しいです!

竹を立てます

えっと、名前を教えていただいたのですが

忘れてしまいました

稲を干していきます

日差しが照り付けます

慣れない作業ですぐにバテてしまいます

たびたび休憩を懇願!

元クリーンテック

伊藤農園の伊藤さんがジュースを差し入れしてくださいました!

縄田さんのお家で採れたイチジク

美味しい〜!

堀越涼南会伊藤会長の奥様が

アイスを持って来てくださいました

生き返る〜!

さぁ、稲刈りも終盤!

伊藤会長のお家で採れた茄子で作った

美味しい茄子の辛子漬けいただきました!

また取り合いの喧嘩がはじまります!

こちらの娘ちゃんが食べているえびせんべいは

堀越コミュニティセンターで

毎月第2木曜日にて活動されている

はつらつクラブさんにお裾分けいただきました!

ボール入れ!

すごい!入った〜!

盛り上がりました!

元気いっぱいのはつらつクラブの皆様

ありがとうございます!