7/1の豪雨により

私達が暮らす堀越地域は

道が崩れ

木が倒れ

田が半壊したりしています


裏山が崩れて、土砂が窓の前まで迫っているお家もあります

体が動かせない高齢の方が寝て過ごされている為、すぐの避難が難しく、不安な思いをされていました

市の方々が素早く対処してくださっている最中なのですが、まだまだ雨が降る予報が出ており、どうか再び被害がでません様にと祈っています

美祢市社会福祉協議会にて災害ボランティアセンターが設置され、参加いたしました

山口市から、ぶるぼんさんも来てくださいました。
県外からも美祢にかけつけてくださって、本当にありがたかったです!

災害ボランティアは
本日5日は休止しています
また6日以降、9日まで実施予定との事です

道中

美祢線の無惨な姿を目の当たりにしました

来年3月に全線開通100周年を迎える美祢線

どうか復旧して、これからも運行し続けて欲しいと強く願っているのですが

私達だけではどうする事も出来ないという現状でした


美祢市のホームページにふるさと納税による災害支援のお願いが立ち上がっておりました


どうか美祢市にお力をいただけますと幸いです。

現在美祢線は代行バスが運行しています


現在水道施設の浸水による故障により、市街地では断水や給水制限がかかっており、給水車による給水が行われています

水道に関しましては、断水解消後に透明水になっても、お知らせがあるまでは飲料水としての使用を控える様にとの連絡がきていました


と、被害現状をかかせていただきましたが

体は、健康です!!!

伊藤会長奥様お手製!

茄子の辛子漬いただきました〜!

大好きな漬物です〜!

ありがとうございます!!!

西村さんがちりめんと

娘ちゃんにお菓子くださいました!

ありがとうございます!

水かまりを連れてきてくださいました

私は、初めてみました!

珍しい〜!

こちらも珍しいグミジャム!

松岡さんのお手製です

堀越の苑場先生のお宅に自生している沢山のグミで作られたそうです

酸味と少しだけ渋みがあり

フランス料理のソースに使われていそうなオシャレな味わい〜!

初めていただきました!


堀越に住んでいるからいただけた美味しい味!

ありがとうございます♪