先日は

豊田前 愛のまごころ矯正展 リターンズが開催されるとの事で

美祢社会復帰促進センターにお伺いいたしました!

美祢社会復帰促進センターは

国民に理解され、支えられる刑務所という理念の下

民間の企業さんや

地域と共生しながら

運営を行っていらっしゃいます


こちらは行列が出来ていた

黒うどん!

美祢の炭鉱を連想して開発されたそうです〜

センター生の人気メニューの一つとのこと!


センター生とは

こちらに収容されている受刑者の方の事で


野菜作り

パン作り

無料配布イラストの作成

などなど

さまざまな刑務作業をされています


こちらのセンターは

コンクリート塀や鉄格子がなく

カメラやセンサーなどハイテク技術で管理され

一般社会と近い環境で生活されているとの事です


ふくちゃんさんの唐揚げや

ソレイユさんのポテトなど

大人気キッチンカーでの軽食も楽しみ

制服をお借りした娘ちゃん

白バイや

パトカーに乗り込みました!

自衛隊のジープもありました〜

秋吉台サファリランドからの

出張ふれあい広場

モルモットちゃんやウサギとふれあえます

ひつじちゃん

4月に生まれたばかりの

ヤギの赤ちゃん

ハリネズミ

プレーリードッグ

リクガメのカメ美くんなど

たくさんふれあえました

娘ちゃんはいただいた風船を腕につけて

動物ちゃん達に「コレ、いいでしょ〜」

と、見せたりしていました〜

センターに隣接して

イベント会場にもなっている保育園のお砂場で

娘ちゃんが砂のお料理を作ってくれている間に

私は性格テストをうけてみました〜

調子に乗りすぎて

悪気なく、でしゃばる…

わかるわ〜

はい!引き続き気をつけます!

娘ちゃん

お土産に、可愛いねこちぐらを

買ってもらいました〜

ねこちぐらは

美祢社会復帰促進センターの人気の品で

実際に猫ちゃんが入れる大きいのもあります〜

出店されていた

パン、美味しかったです

干し椎茸を買ったら

水素水ボトルもプレゼントしてくださいました

ありがとうございます

その他、沢山のグッズをいただきました〜


旦那様、ジャンケン大会で勝ち残り

ブルースティックを、ゲット!

こちらは、よく落ちる大人気の部分洗剤だそうです〜

ありがとうございます


堀越涼南会伊藤会長より

フキの煮物をいただきました〜

立派なそら豆と

赤いえんどう豆いただきました!

豆ご飯にすると

お赤飯みたいに赤くなって美味しいです!

娘ちゃんもパクパク!

たくさん食べました〜!

ありがとうございます!


そら豆もグリルで焼いて塩をふって

美味しい〜!


ご馳走様でした!