JALから美祢市観光協会に出向されている山口さんの

コミュニケーション力向上セミナーに参加しました!


美祢市の観光案内として、英語のほか、中国語(台湾語)や、韓国語のパンフレットがある事を知りました


まずは5人のグループにわかれて

1人ずつ褒めました!

「かわいい!カッコいい!笑顔が素敵!お洋服似合ってる!若く見える!おとなっぽい!素敵な声!」

などなど!

これが、気持ち良い〜!

沢山褒めてもらえると前向きハッピーな気持ちになりますね


その後は、外国籍の方とのコミュニケーションを積極的に取れる様に、実践練習!


参加者の皆さんと英語で自己紹介という事で

カタコトで単語だけを並べて身振り手振りで伝えました

後半日本語になっていたとかいなかったとか…


皆様と交流出来てとても楽しかったです!

シールやウエットティッシュ

付箋をいただきました


その付箋に、一緒のグループだった皆様に感謝の手紙を書きました

それをいただけたのも、嬉しかったです


セミナーで教えていただいた事を
実りあるものにする為にも
外国籍の観光の方を見かけたら
美祢市での観光が楽しかったと思ってもらえる様に
コミュニケーションを実践してみたいと思います!

実りといえば
6月頃にお店でいただいて
庭に植えていた
かぼちゃの苗
「実らなかったね〜」と
そのままにしていたら

忘れた頃に
かぼちゃが実っていました!

初めて自分で植えた収穫物!

1ヶ月寝かせてから

食べてみました!


味は…

甘みがすくなく薄味でした〜

やはり手をかけないと美味しくならないんですね〜

そんな気はしていました笑

堀越マルシェでも販売していた

こちらのかぼちゃ

本当美味しいです!

皆様に食べていただきたいです〜!

「しあわせー!」

堀越産、杵つきの美味しいお餅を

毎日食べたがる娘ちゃんです