獣医の資格を持つアドバイザーを堀越にお招きしヤギのかかりやすい病気などを教えて頂きました

ヤギさん達は体温が高いからか蚊がたくさんよってきます

蚊が媒介になる病気があると聞き

蚊取り線香と

虫除けの首輪を付けました


どこか満足そうなお顔です

これで虫刺されが減る事でしょう


一方私は油断して

蜂に刺されてしまいました

郵便受けに手を入れたらチクッと痛みがはし

叫び声をあげました

どうやら蜂の巣を作ろうとしていたらしく

郵便受けに20匹位入っていました

ひょえ〜


旦那様が対処法を調べてくれて

水で刺された箇所を流しながら絞り出しました

おそらくクロスズメバチではないかとの事で

スズメバチの名前におののきましたが、他のスズメバチに比べると毒性は低いそうです

腫れてジンジンしましたが

冷やして寝たら徐々に治まってきています

はぁ〜良かった、驚いた!

涼南会の伊藤会長からぶどうのお裾分けをいただきました!

娘ちゃん見てすぐに口に入れ

『おいしぃ〜』と喜んでいました

岡田さんから野菜の詰め合わせをたくさんいただきました〜

ウリ

ゴーヤ

ナス

ピーマン

オクラ

ミニトマト

太いキュウリ〜!先日いただいたとき、みずみずしくて皮も柔らかくて驚きました!

ありがとうございます!