昨夜から今朝にかけての大雨

次々と私達が住む堀越地区に危険が迫っている警告音が鳴り響きます


美祢市行政アプリにも情報があがります


我らが拠点としている堀越コミュニティセンターが

避難場所として開設されました

土砂崩れがおこり堀越地区から

美祢市街に向かう主要県道が通行止め…


それに伴い、市バスは運休

幼稚園バスもこれないとの事


反対の山道からぐる〜りと大回りして

幼稚園に連れて行く事も出来たのですが


まだ雨脚がかなり強く

本日の仕事はデスクワークで急ぎもなかったので

急遽休日を振りかえてもらい娘ちゃんもお休みしました

大粒の雨が降り続きます

雨が少し落ち着いた隙に

堀越コミュニティセンターに向かいます

我が家からの私道も木や石が流されて

少しずつ片付けながら出かけました


堀越コミュニティセンターでは、昨夜からの宿直さんと交代で消防の方が待機されていました

避難された方はいらっしゃらなかったとの事

関さん家から反対側は通行止めですがコミュニティセンターまでは問題なく通行出来たとの事で

関さんは管理室でデスクワークしていました


娘ちゃんは大雨で沢山出てきたカタツムリを手に乗せて遊び

我々は置いていたパソコンを持ってコミュニティセンターを後にしました

その後、また雨が強くなったり弱くなったりを繰り返して

お昼頃にようやく雨もあがり

避難が解除されました

でも道路はまだ全面通行止めですので

行き帰り気をつけてください!


娘ちゃんはお家で

ダイソーさんで貰ったシールを扉に貼ったり

旦那様がお誕生日にいただいた

チョコレートのうまい棒をおねだりして


「直接持つと手の熱でチョコ溶けるから袋ごともとうね〜」と渡したのですが

しっかり袋から出して掴んで、その手をさっとソファーで拭いて

旦那様から

「水が入っていない時は入っちゃいけないよ!」

と言われているプールに潜り込み

この笑顔…

イタズラをたくさんして遊びました


毎日娘ちゃんが嵐のようだね〜