堀越地区の耕作放棄地の雑草を食べてもらえないだろうかと

防府市の株式会社いきものがかりさんにお邪魔しました〜

こちらでは、約50匹のヤギちゃんがいて

レンタルなどされています

生まれてまだ1ヶ月のヤギちゃん

かわいい〜!

他の子たちは近くの遺跡跡でお仕事中(モグモグ除草中)ということでむかいました

すごい!

手を叩いたら近くにきてくれます!

思い思いに草を食べるヤギちゃん達!

とても人懐っこいです

なでなで〜

葉っぱが大好き!

80年前、小学生の頃に飼っていたという三上さん

好きな草を知っていて、ヤギちゃんの人気者になっていました

元々右手の柵外の様に草が生え茂っていたところを

みんなのお仕事でゆっくりと左側の草原になってきているのだそうです


除草は人が機械を使うよりは多少時間がかかりますが

危ない段差や傾斜なども

ヤギちゃんは得意でひょいひょいと移動しますし

癒されます

娘ちゃんもヤギが好き!

堀越に来てもらえたらいいね!

楽しみだね〜