由宇町の中倉あすなろ会さんに

視察にお伺いしました!

中倉は山間部の

14戸からなる集落で

中倉あすなろ会さんではいろんな取組みをされています

やぎ〜ず牧場のヤギちゃん達

雑草をもりもり食べています

耕作放棄地や高齢化に伴い草刈りが難しくなっている場所などの除草に役立つのではという期待がもたれます

可愛くてエコです

草の他にあげる

ヤギさんの餌など勉強しました

休憩室には手作りの囲炉裏や

薪でたくかまどがありました!

お米がとてもふっくらと炊き上がってとっても美味しいそうです!

そして山かふぇ

なかくらさんへお邪魔しました

こちらでは

中倉で育った十割そばがいただけます!

こんなにむっちりと腰のある十割ソバは初めてでした!

十割ソバは少しポソポソした舌触りなイメージがあったのでびっくりです!

そのそばをうっていらっしゃるのはこちら!

とても素敵な蕎麦打ち工場です〜

丁寧にふるいにかけ

蕎麦の甘皮を除いていかれます

これがポソポしなかった秘訣なのですね!

蕎麦だけだと繋がりにくいと聞いたことがありますので、非常に手間と、なにより打つ腕が必要なお蕎麦です!

ソバの皮は香りが高いので混ぜる蕎麦もあるそうです〜

お隣の公民館になっている

素敵なリビングで

ひきたての蕎麦粉のそばがきをいただきました〜!

私、そばがき初体験!

とても美味しかったです〜!

アイドルのリリーちゃんもお出迎えしてくれました

かわいい〜

大変お世話になりました!

(記念写真の為、一旦マスクを外してまた付けています)

お土産の蕎麦クッキー

『おいしいね〜!』

ご満悦の娘ちゃんでした!