見えるでしょうか…

この写真に写っている

タケノコの姿

正解はここです〜

そして〜

ここにも!

あそこにも!

発見!発見!

タケノコを発見!


家の横

数十年前は畑だったそうです

今は竹藪です

竹藪の中には、竹にのまれた犬小屋があるんです〜

私達はみんな動物好きですので

犬を飼うのに憧れてはいるのですが

まずは竹を切り倒さないといけないです

家の裏側もかなり竹が迫ってきています

油断すると竹に家がのまれてしまうので

タケノコを頑張って掘りました!

旦那様も家の回りを草刈りをして手がプルプルになりながらも一緒に掘ってくれました!

昨日はこどもの日ということで

堀越マルシェことバザーで購入した菖蒲を

お風呂に入れました

菖蒲湯は血行促進効果もあるとの事で疲れを癒してくれるようです

見て『しょうぶゆ〜』と喜ぶ娘ちゃん

菖蒲湯って、私としては1年に1度使うか使わないかの

レアな単語ですが

娘ちゃん

毎晩読むお気に入りの図鑑に載っていたので覚えていたようです

最近単語量が増えてきて頼もしいです

松岡さんが

堀越マルシェで出品したふきを買ってくださって

甘辛く炊いて持ってきてくださいました!

これ、すごく美味しいです〜!

もらってすぐつまみ食いしてしまいました〜


ちなみに自分でも煮てみようとおもって少量ためしてみたのですが

アク抜きを失敗してグズグズになってしまいました

今度またリベンジしてみます!