4月3日は旧暦のお雛様でした

堀越地域は旧暦でお祝いをしていたとの事で

しばらくお雛様が飾られていましたので

お片付けしました

出した時は組み立てるのに悩みましたが

しまう時はわすれてしまい

「はて?これはどこにしまってあったのだろうか?」

これまた悩みながらでパズルのように箱に詰めていきました

お雛様、また来年〜


ちなみにうちの娘ちゃんのお雛様

堀越地域は旧暦だから!と

4月3日までかざっていました〜!!!

出したのは2月だったのですが…笑

娘ちゃんはお雛様大好きで

話しかけたりお菓子をあげたり

晴れ着を着たりしていました

「お雛様また来年だよ〜」

というと

「おひぃさま、バイバイ」と別れを惜しんでいました


ちなみに私の実家は

しまうのが面倒だと兄の5月人形と入れ替えるまで飾られていました

お陰で私の結婚は39歳、しっかり行き遅れてしまいましたね〜

何とかもらってもらえて良かった!

美祢市役所横の厚狭川添いの桜

花びらがひらりひらりと散り出して

風流です


花より団子派の私は

桜を見ると、子どもの頃に

空き地などに生えたつくしを採らせていただいて食べていた味がよみがえります

嬉しい事に庭でつくしが採れたので炒め煮しました

春の味です!

伊藤会長からアク抜き済みのわらびをいただきました!

山菜が大好きなのでとっても嬉しいです!

いつもライブなど見に来てくださる

まじょこさんが南原寺の桜を見に行かれるとの事で立ち寄ってくださり桜を感じる差し入れいただきました!

ありがとうございます〜!

すぐにいただいてしまいました!

パンが作りたい娘ちゃん

娘ちゃんも花より団子派かな〜?