堀越涼南会の研修会に参加させていただきました

総勢28名

大型バスを運転するのは堀越涼南会の伊藤会長です!

いったいどれだけの資格や免許をおもちなんでしょう???

堀越のスーパーマンです!

先進地視察として

萩市の須佐公民館へ伺いました!

須佐公民館を管理されているのは

行政では無くNPO法人だそうです


「熟年者の方に必要なのは、きょういくときょうようです」とおっしゃる代表のお言葉に

教育と教養???

となっておりますと

「今日行く所がある、今日用と今日用事がある今日用です。」

との事でした〜


最近はコロナ禍でなかなか出来なかったとの事ですが、やはり楽しみのあるお出かけは大切ですね!

研修後は

須佐ホルンファルスへ移動して

美しい海辺で

美味しいお弁当をいただきました!


その後は世界遺産の大板山たたら製鉄遺跡を見学に伺い

透明板を通して当時の建物を見ました

道の駅第一号と言われる

道の駅阿武町さんにも寄らせていただきました!

お魚が激安で数えきれない程の小アジが150円でした

小さめのレンコダイ6匹で350円を買いました!

萩焼の窯元直売所にもお伺いしました


ガイドをしてくださった縄田副会長は

知識豊富でご質問すると何でも答えてくださいます!

そして縄田副会長のお人柄でお窯元の奥様がすごくサービスしてくださいました!

湯呑みと急須を定価3,000円の物を買ったのですが

2,400円にしてくださった上に、夫婦湯呑みもサービスしてくださいました〜

ありがとうございます!


バスの中では市議会議員の竹岡議長のお隣に乗らせていただいたのですが、道のご説明など気さくにしてくださり、勉強になりました!

研修中もお電話が何度もかかってきていました

お忙しい中ご参加いただきありがとうございます


帰りのバスのあみだくじで、私はお皿が当たりまして

とてもハッピーな研修会となりました

お買い物用の保冷袋の中に入って遊ぶ娘ちゃん〜

入るのにちょうど良いサイズだったね〜!