念願の秋芳洞【あきよしどう】にやって来ました!


堀越の有識者

縄田さんにご説明いただきながら中に入ります!


昔の人は滝穴【たきあな】と読んでいたそうで

船に乗って松明を持って入っていっていたそうです

一歩入ると現実離れした異空間

洞窟入り口の水は綺麗な青色に見えます

中に入ると、もうファンタジーの世界!!!

洞窟って寒いのかな?と思っていたのですが

中は常時17℃くらいだそうで

夏は涼しく、冬は暖かく感じるのだそうです!

水が作り出した自然の芸術作品!


映画の世界の中に入り込んでしまった様な
ずうっと居たくなる
幻想的な空間でした!
最近寒くなってきて
寝起きが悪い娘ちゃん
甘えながら膝の上にお顔を置いて
ぺちゃんと座っている姿が可愛らしかったです
『お母さんのお膝にずっといたいよ〜』