おっぱいにアンパンなどの顔を書いて卒乳したというお話を聞いていたので私もそうしたいなと思っていました


でも夜間授乳だと、部屋を真っ暗にしているので絵が見えないなぁと思っていましたが

お休みの日、昼過ぎに眠くなってきて、お昼寝にもおっぱいを欲しがった娘ちゃんを見て


部屋が明るいこのタイミングだ!

今、絵を描いておっぱいを見せよう!と、慌てて黒の油性ペンでおっぱいにサッと顔を描きました

こんな感じになりました

「娘ちゃん、お母さんおっぱいこんなんになっちゃったの〜」

と、見せると、ひるむ娘ちゃん

しばし考え込んでいるような様子…


それを見ていた旦那様が

「いやいや、そんなんじゃ足りないよ〜!黒く塗らなきゃ!」

とおっぱいを真っ黒に塗ってくれました

こんな感じに全体真っ黒に…

それを見た娘ちゃん

『ウッウッウッ〜ウワ〜ン!!!』

と号泣!!!


「お母さんのおっぱい…真っ黒になっちゃった…うっうっうっうぇ〜ん!!!」

と私まで泣けてきてしまいました


1年半、毎日おっぱいを吸ってくれてありがとう

さようならおっぱい


しばし、2人号泣

それを見て旦那様もホロリ…

そして何故か自分のおっぱいも黒く塗っていました


娘ちゃんは

ヒックヒックと嗚咽しながらお昼寝しました


お昼寝後は元気に良く遊び


お風呂で、また黒いおっぱいを見て少し複雑そうな顔を見せるも

すぐにおっぱいから視線をそらして

お風呂場のおもちゃで遊び出しました


『おっぱいが黒くなってしまったお母さんをこれ以上悲しませてはいけない!私が明るく振る舞わなくっちゃ』

というような思いを感じました

いや、そんな事娘ちゃんは考えていなくて、単におもちゃで遊びたかっただけかもしれませんが…笑


いよいよ寝かしつけ

やはりおっぱいを求めてきて

乳首に口を近づけたのですが苦いクリームを塗っていたので、ペロっと舐めて

『ウワーン』と泣き出しました

「おっぱいはもうバイバイだよ、バナナ食べる?」

と聞くとバナナを1本食べました

またおっぱいに顔を近付けてきたので

やっぱり吸いたいのかな?と思ったのですが

『おっぱいバイバイ』

と言われ、そのまま寝ました

今までは2時間半おきに夜間授乳していたので

そのタイミングで何度か起きましたが

バナナプリンを食べてまた寝ました


朝、私は先に朝食の支度などしていたのですが

『もっとバナナプリン頂戴』

とベッドサイドに置いたままになっていた

スプーンで空瓶を叩いて旦那様を起こしたそうです


2日目もごねておっぱいを口に含んだりはしましたが

苦いクリームを塗っていたので吸わずに離してプイッと背を向けて

『バイバイ』

と言われました

夜中に何度か起きたタイミングで麦茶を飲んだり

抱っこして寝かしつけました


3日目からは

寝る前にパンやバナナなどを欲しがり食べてから寝るようになり

夜中に起きるのが1回にへりました


今は、途中何となく起きしまって『ウ〜』と唸りながら転がったり蹴ったりしてきますが

ぐずってもそのまま自分で眠れる様になってきました


思ったよりもスムーズに

おっぱいを飲まない事に慣れてきてくれました


私も乳腺炎など心配していましたが

あまり分泌しなくなっていたタイミングでもあったようなので、あまり張りを感じる事もなく、3日目以降は小さくなってきました


このまま、ぐずらずに朝までぐっすり寝てくれる様になると良いなと思います


酔っ払って娘ちゃんが渡した

マヨネーズの空容器を手にカラオケをしだす旦那様


『もういいよ〜!』


気持ちよく歌われて、ちょっと迷惑そう笑

どんどん成長していく娘ちゃんでした