先週、娘ちゃんが午前中鼻水をたらしていた日がありまして

お昼寝をしたらぴたっと止まり安心していたのですが


エアコンの設定をおやすみモードに切り替えないまま添い乳で上半身出したまま寝てしまい

私も鼻水が出てきて喉が痛くなってきました


娘ちゃんの風邪がうつってしまったようだと

市販の薬を飲んで症状は和らいだのですが

薬が切れると、滝の様にまた鼻水が出てくるので、次の日近くの診療所に行きました


『熱や風邪の症状がある方は、こちらの呼び鈴を押してください』と張り紙がしてあったので押すと

受付の方が出てきてくださって症状を尋ねられました

「では、こちらでお待ちください」

と総合待合所ではなく個室のお部屋に通してくださいました

手前の緑の丸イスに座って机の上にバックを置いてボ〜ッと待っていると

看護師さんがやってきて

しゃがんでベッドの上に用紙を置いて

いつから症状がでて、いつ市販のくすりをのんで、今どんな症状かと、細かく記入されました


「では、少々お待ちください。あ、こちらのベッドの方で待ってくださっていいですよ〜」

と言われて、私もそこでハッと

あっ!こっちのイスと机は、先生が座る方か!私が初めからベッドの方に座ってたら看護師さん机の上で記入できたのに〜!

と気付き、恥ずかしくなりました


ベッドに座り直して待っていると

先生が防護服でやってきて診察して下さいました

「風邪だとは思いますが、念の為保健所でPCR検査を受ける事をオススメします」

とおっしゃったのでお願いする事にしました


そのまま診察室でお会計を待っていると

保健所の方から電話がかかってきました

「本日でしたら14:33にご予約お取りできますが」

「14:30…33分ですね。はい、お願い致します」

分刻みのスケジュールです!

「徒歩か自転車どちらでいらっしゃいますか?」

とのご質問に

そうよね〜!

陰性かどうかわかるまで公共交通機関はさけないとね!

と、だんだん緊張が増してきました!


明らかな原因があって風邪を引いたのだとしても

コロナでは無いとは言い切れないのだと理解していたつもりでしたが

自分がその立場になるとドキドキしてきました


その後受付の方がお会計を持ってきてくださったのですが

待ち合わせの現金が、小銭をかき集めても7円たりず

「お代はいつでも、元気になってからで良いですよ〜お大事に〜」と言われて気まずさと恥ずかしさいっぱいで診療所を後にしました


PCR検査のお話はまた後でかきます〜