先日、旦那様と一緒に初めてのお産の方対象の区の勉強会に行ってきました〜

会場に行くと、あれ?確実に募集の定員以上いるよね〜?という賑わい〜! 
「白川さんは1番奥のグループです」
と3つにわけられた席に座って見渡すと
各グループの人数にけっこうバラツキがありました

「なんのグループ分けなんだろうね〜」
と言うと
「年齢別?40歳だし高齢出産グループなんじゃない?」という旦那様

さてそんな中、勉強会がスタート!
まずは沐浴の仕方を教えてもらいました〜
ご主人やご家族が赤ちゃんのお人形を使って実践!

やってみると細かい所のやり方やアドバイスが助産師さんによって違っていて
(赤ちゃんによっても対応が変わってくるし正解がない事だからだと思うのですが…)
少し混乱するうちの旦那様
「まぁ、上から洗っていって最終的に綺麗になってたら良いのね〜!」
と、納得?

次はオムツの替え方
こちらも旦那様が挑戦!
「はい〜うんちしているとして綺麗に拭き取ってくださいね〜」
と、言われ、赤ちゃんのお人形のおしりをお尻ふきで拭くのですが
お人形は固めのゴムの様な素材で出来ていたので、拭くと擦れて、おしりふきが毛羽立ってくっついて、何人もの方が何度もするので、お人形さんのおまたは繊維まみれに…
拭けば拭くほど実際は汚れていっているといなんともシュールな体験!
そして助産師さんに
「オムツは赤ちゃんが苦しくない様に、指2本分程入るくらいあけましょう〜」と言われて
キッチリ指2本分をあけたものの、指が少々太めの旦那様
「あ、もう少しキツくて良いですよ〜本物の赤ちゃんはもっと柔らかいですからね〜」と、言われ、「じゃあ指1.5本分かな…えっ?指が0.5本って???」と、またもやちょっと混乱〜笑

そして、旦那様の妊婦体験!
8キロの重りをつけて、階段を上り下り、足元に落としたボールペンを拾うなどしました〜
助産師さんに
「あら?スムーズに出来ちゃいましたね〜?しんどくなかったですか?」
と言われ
「はい!まったく!」
と答える旦那様
そうだった、旦那様は一年半前15キロ太ってたんだった〜
8キロくらい屁でも無かった事でしょう笑

そして、最後に、グループごとの交流タイム
そこで謎が解き明かされました
グループ分けは住んでいる地域別、ご近所さんで分けられていました!
年齢関係なかった〜笑

「赤ちゃんにどちらのどんな所が似て欲しいですか?」
の質問に
「どちらにも似て欲しくないですね〜我々見ての通りブス、ブサイクなので〜」
とこたえる旦那様
どっと笑いが…

と、あっという間に時が過ぎた勉強会でした〜

もうちょっと詳しく知りたかったなぁなんて思う事もあったので、先輩ママ、パパから聞いたり、他の企業の勉強会とかにも参加してみたいなぁと思いました!