2022年の夏にアニメ日常の聖地巡りに八王子へ行きました。

 

ある夏の暑い日、朝の11時ごろに八王子駅北口を出発。

 

まずはアニメ日常の10話より通称「流しそうめん公園」へ向かいました。

八王子駅から徒歩で行くことも可能ですが、真夏はバスが便利かと思います。

 

■流しそうめん公園

フェンスの形状が違いますが、入り口の感じは一致します。

参るっ!

16話のキャッチボールのシーンでもここが登場してます。

ちなみにこの公園、ボール遊び禁止なんですよ。

つかの間のユーモアだよ。

流しそうめん対策なのか(たぶんちがう)、公園と建物の間にフェンスがあります。

犬(なのかな?)はこの遊具がモデルになっているようです。

江木「すまんが、流しそうめんのように席を外してくれないか」

屋根の色が違いますが、放送当時は青色だったかもしれません。

 

同じ公園ですが、第3話のニューオリンズ砂場もここにあります。

 

エンディングのすべり台もここらしいです。

■天満宮

次は19話の天満宮へ

流しそうめん公園から5分ぐらいのところにあります。

天変地異だよ。

世界人類が平和でありますように。

 

気になったんですが、おみくじ引けるんですかね。

誰もいないときにしか訪問していないから知らないだけかもしれませんが・・・

しばらく歩きます。次のスポットへは10分以上かかります。

坂や階段が多くなってくる場所に入ります。

3話より。

実際それっぽい場所は見つけたんですが、奥の民家が2軒とも建て替わってしまっていて

面影がなくなっているので掲載は見送りました。

■じゃんけん階段

階段は数年前に左側がリニューアルされています。

かつては全く同じだったそうです。

フェンスのデザインが一緒です。

 

リニューアルにより、植え込みがなくなりました。

本編では広そうに描かれてますが、実際は狭く、1人しか通れません。

階段をのぼりきったところ。

見つけたときはものすごくうれしかったこの場所。

右側の民家は数年前に建て替わったようです。

もっと早く見つけておけばという思いです。

今回はここでいったん終わりです。

次回はドラゴンスクリュー自販機のあたりからスタートします。