震災からもう7年も経ちます。

 

各放送局では震災に関する特番が放送されていました。(画像は地元局の特番OPより)

 

私はその日用事もなく、自宅のリビングでミヤネ屋を観ていました。

 

地震は時々あったためすぐに止まるだろうと思っていましたが、1分以上揺れは止まらず。

最初、感覚がおかしくなっただけかと思いましたが、画面に映っていたスタジオが揺れていたことで大きな地震だと気づきました。

 

その後はずっと地震関連のニュースでした。

押し寄せてくる波の映像を最初に見たとき、現実に起きていることだとわかるまで時間がかかりました。

 

夕方には駅で号外が配られていて、周りの人達はみんな地震の話をしていたのが印象に残っています。

地震の翌日には九州新幹線の鹿児島ルートが予定通り全線開業しました。

被害のなかった地域との温度差が激しかった。

 

その後は原発事故や計画停電と色んなことがあった半年になりました。

親戚は東日本にいなかったので特に連絡を取り合うということもありませんでした。