こんにちは、エンジェルすまいるの清水まゆみです。

 

長らくブログは書いてなかったし、こうやって画面を開くこともありませんでした。

(久しぶりすぎて、どこをどういじったらいいのか、忘れちゃいましたアセアセ

 

なぜ書かなくなったかというと・・・・SNSがこわくなったんですガーン

 

2年前、「アベノマスクリメイク法」の投稿がなぜかバズりました。

毎日毎日、アクセス数が右肩上がり

 

最初は「わ~!すごーい」と単純にアクセス数を見るのが楽しかったハート

 

そしてついに「ハンドメイド部門2位」となったときは、もう有頂天!!

 

 

そんな時にコメントを頂きました。

内容は「マスクを作った人のことを考えてください」と・・・・

 

それはそれはショックでした

 

恥ずかしさと、申し訳ない気持ちと、そして一番感じたことは

 

 

自分が書いたことに責任を持つことの重大さ

ブログを読んだ方の受取り方はいろいろで、批判もあること

そして、SNSは世界中のだれでも見ることができて

自分の手の中から離れてしまうと、だれがどう利用するかわからないこと

でした

 

そのころからコロナでイベントが出来なくなって

ZOOMとかオンラインでやっていくことが推奨されて

「オンラインTodaママフェスタ」もやろうとしたのですが

 

出来ませんでしたショボーン

 

「そんな時もあるよ!」と友人に言われ、ブログはもちろんfacebookもInstagramも

開かない日々

 

2年経った今、ぼちぼちSNSに投稿し始めました

 

でも先日友人に「まゆみちゃんの投稿は可愛らしいよね」と言われ

可愛らしい???たしかにペットやおいしかったごはん、○○に行きました~

という、いわゆるどうでもいい報告投稿ばかり

 

もっと「私はこう思っている」という投稿があってもいいと思う

というアドバイスでした。

 

まずはこの記事「SNSがこわくなった理由」を書くことで

引きこもっていた自分の殻をこわすことにしました。

 

この2年、ブログも更新していなかったのに

時々アクセスがあったんです

うれしいなラブラブ

 

今はもう、あのコメントを読み返してみても

「なんでそんなにショックだったのかな~?」と思うことができました照れ

一歩前進ランニング