ウチ*style -25ページ目

ウチ*style

毎日のゴハンとお弁当、お菓子にパン、ときどきハンドメイド。
手作り大好きなアラサー主婦、*aya* の暮らしの様々を綴る雑多ブログです***

こんにちは☆

昨日は夫の誕生日のお祝いコメントを頂き、ありがとうございましだ(。_。*)))(((*。_。)" ペコペコ

夫もたいへん有り難がっておりました♪

お蔭さまでケーキもすっかり完食、夫婦揃ってこれからしばらくの間

ダイエット期間に突入したいな~と思っています・・・

夫は数日前から夕食後にサイドステッパーをフミフミ・・・汗を流しています。

私も久しぶりに家ヨガでもしようかな~と思ってます。



今日は、夫の誕生日に作ったメニューを。

ちょこっと贅沢したディナーです。


イメージ 1


イメージ 2


◆キンメダイの洋風蒸し
◆ホタテとサーモンのタルタル
◆グリル帆立のハーブサラダ
◆コーンポタージュスープ(写真なし)


キンメダイは自家製ハーブソルトを振って、野菜とオリーブと一緒に

浅鍋で10分ほど白ワイン蒸しにしただけ、という簡単さ。

簡単なのにとっても美味しいんです♪


ホタテとサーモンのタルタル。

タルタルとは「材料をあわせて細かく砕いて味を均一にする」料理のことです。

レモン汁、塩コショウで味付けし、オリーブオイルをたら~りとかけただけですが

これも激ウマ。夫がばくばく食べてました。私のも半分あげました(TへT)クスン。

クレソンをトッピングするつもりだったのですが・・・忘れましたσ(´ー`;)


ハーブサラダ、写真が切れて見えませんけど、アスパラも添えてます。

見えにくいけどいんげんも手前に添えてるので結構食べ応えがあります。

タルタルを作って余った帆立を軽くグリルして添えてます。



これらをシャンパンとともに頂きました。

どれもこれも簡単すぎて笑っちゃいますが、ホントに美味しかったです。

美味しい素材はシンプルに味わうのが一番ですね。

ちなみに、もちろん誕生日メニューは別予算を計上しております(笑)

こんな品揃え、ウチの普段の食費からは到底買えませんε- (´m`*) プッ


イメージ 3

こんにちは~(o゚-゚o)ノ

今日は涼しくて昨日より過ごしやすいです。

今週は珍しく毎日何かしら外に出かける用事があったんですが今日は一日お家デー。

何をして過ごそうかな~。したいこともしなきゃいけないこともたくさんあるけど。


さてさて~。つい先日わたしの誕生日を祝ったばかりですが、昨日は夫の誕生日でした。

はりきって作ったデコレーションケーキがコチラ♪


イメージ 1



イチゴ、ブルーベリー、キウイ、オレンジをたっぷり使ったデコレーションケーキです☆

シーズン終わりのちょっとお高めのイチゴなんか買ってしまって

デコレーションに失敗しちゃったらどうしようかとヒヤヒヤしましたけど

キレイに仕上がったと自画自賛♪♪♪

でも。。。

生クリームのデコ、ほんとはタージマハルの屋根(?)のカタチをイメージしてたのに


不格好な円錐型になってしまいました(´ー`;A


なんだか溶けた雪だるまみたいだわ~。

まぁ、素人だし仕方ないか~。

夫も「買ってきたみた~い!!」ととっても喜んでくれたし( ´艸`) 満足です☆



イメージ 2



でも、よぉ~く見ると生クリームも泡立て過ぎてるし、塗り方もアラが見えます(。-m-)アチャ~

純乳脂肪の生クリームって泡立てが難しいですよね~・・・なんて言い訳をしてみたり。

ちなみにスポンジは前日の夕方に焼いておきました♪

いつものレシピだとあんまり上手く焼けないので、今回はクックパッドのレシピを参考にしました。

水分が多いレシピで、オーブンの中で膨らむ、膨らむ・・・シフォンっぽい焼きあがり。

冷めて落ち着いたのが上の写真です。

焼きあがってすぐ上からドスーンと落とす工程があります。

スゴイ蒸気を出しながらふしゅ~っとしぼみました。

「ええ?!こんなしぼんじゃっていいの?」ってびっくりしたんですけど

これでデコレーションケーキに丁度いい高さになったので・・・これは成功なのかしら???

↑の作業のあと、しばらく逆さまにして表面平らにしてます。←焼きしぼみではないですよ~(笑)

腰折れもしてるし、うっすらへこんではいるものの

しっとりやわらか~なスポンジで、今まで作った中で一番イイ出来だと思います。


うん。これが今の私のウデ。現実を見る。そして励む。

上達への第一歩ですε- (´ー`*)


イメージ 3



最近ケーキ続きの我が家。

そろそろ私のカラダも凄いことになりそうな気配なので

ちょっとダイエットでもしようかと思ってます~(。-ω-)

今朝の情報番組でミス日本の栄養指導をしてた人が出したダイエット本を紹介してました。

「世界一の美女になるダイエット」みたいな名前だったような。。。

ちょっと買ってみようかな~。

どなたか読まれた方いらっしゃいますか???


イメージ 3

先週の金曜日に神楽坂のチーズ専門店へ行ってきました♪

そこで、先日のキッシュに使用したエメンタールと

ブルー デ コース 、 ブリアサヴァラン というチーズをお買い上げ~。

合わせても500g以下なんですけど。2500円もしました(o゚△゚oノノヒョエ~!!

チーズってほんと高いわ・・・。

お高い上に夫はチーズ嫌い。

なので、こういう高価なチーズはお小遣いで自腹きって買ってます・・・

月に一度が限界です(T∀T;ヾシクシク・・・


イメージ 1



そんなわけで、きのうのお昼に一人でチーズプラトーを楽しみました♪

チーズプラトーっておもてなしとかに良く登場すると思うのですが

チーズを大皿にチョコチョコ色んな種類を盛りつけて綺麗にデコレーションしてサーブするものです。


左から ブリアサヴァラン(手作りイチゴジャム添え)
    ブルー デ コースAOC(はちみつ添え)
    エメンタール(クレソン添え)


ブリアサヴァランは白カビタイプとフレッシュタイプがあるそうなんですが

今回購入したモノはフレッシュタイプです。

甘みのないレアチーズケーキのようで、イチゴジャムとあわせるとホントスイーツのようです♪

美味しかったぁ~( ´艸`)

ブルー デ コースは青カビタイプです。

ロックフォールAOC(山羊乳)の牛乳版らしいです。

青カビの中でも食べやすい方だと聞いていたのですが・・・熟成が進んでたのかな?

青カビ特有の力強さ丸出しでした(笑)

はちみつと合わせることでわりと食べやすくはなりますけど・・・好きではないです・・・

私は青カビチーズはあまり得意ではなかったんですが

何年か前に友人と行ったダイニングバーで‘ゴルゴンゾーラとリンゴのピザ’を食べて以来

青カビチーズに対するイメージが変わりました。

たぶんそのピザに使われていたのはゴルゴンゾーラの中でも一番たべやすい

ドルチェタイプだったんだと思います。

やっぱり青カビはゴルゴンゾーラドルチェしか食べれないかも・・・(T_T)

エメンタールはトムとジェリーでもお馴染。チーズアイといわれる穴のあいたチーズです。

生で食べると独特の風味がします。私はやっぱり火を通した方がすきです(笑)


イメージ 2



チーズプラトーだけではあまりにもお腹が満たされないので モチロン主食は他に用意しました。

具がキャベツだけの地味~なパスタを(´∀`;A

でも、前夜に食べた‘あさりのガーリック蒸し’のスープを残しておいて

それを味付けに利用。

充分おいしかったです。地味ですけど!!(←シツコイ)


イメージ 3



ちなみに、チーズ店を出たあとはずっと行ってみたかったケーキ店へ。

「K.ViNCENT」(カー・ヴァンソン)

神楽坂と飯田橋の中間くらいに位置するのですが、知る人ぞ知る名店です。

オーナーがジャン=ポール・エヴァン氏のもとでショコラを習得されたとのことで

やはり店内にもチョコ系のケーキがずらりと並びます。

しかし、それらのどれもがお持ち帰り30分以内限定の商品・・・

勿論イートインスペースなどありません。

いっそ店を出てすぐ店先で手づかみで食べてやろうかとも思いましたが

当然そんな勇気はなく。

買ってきたのがこちらの3点。

大きなモンブランとリンゴのタルト。

それから白い器に入ったエスプレレッソ味のクレームブリュレ。

モンブランはかなり甘くて、私と夫にはちょっと厳しかったんですが

リンゴのタルトはシュワシュワで柔らか、他にはちょっとない感じでおいしかったです♪

そしてもっと気に入ったのがクレームブリュレ!

ほんのり苦みを感じる大人な味。私も夫も大好きな味でした( ´艸`)

また食べたいです☆

神楽坂まで行くこと、あんまりないんですけどね~。



イメージ 4