Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

週日早朝、ラジオ体操をしてる公園の木が2本倒れていたので驚きました。

そしてネジバナが咲いているのを発見。

 

ギボウシ

 

キスゲ

これらが外来種のオオキンケイキクに負けなければよいけど。

 

うちの庭ではムクゲ

 

クチナシ

 

しなやかな浴衣地だったので、ギャザーワンピースにリメイクしました。

夏は木綿が快適です。

 

 

ボウリングの思い出教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ワンピースの残り布でチュニック


木綿の反物からカシュクールワンピース。

洗ってもゴワゴワするほどのりがきいてます。

洗うほど肌に馴染むはず。

午後1時からテレビの前からメキシコ モンテレイに念を送りましたよ。おめでとう㊗️

私はこういう大試合はドキドキし過ぎてリアルで見られないんです。

失礼ながら、チュニジアは世界ランキング格下らしいのでリラックスして見られました。

ちなみに映画も本もネタバレ歓迎。


カサブランカ


キャンディタフト


桔梗


ゴーヤ初収穫


お庭の恵み、ゴーヤ、インゲン、アスパラ、ズッキーニを豚肉で巻いて焼肉のタレで味付けしました。

きゅうりのタタキには、オット作の煎り酒と亜麻仁油。


父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

本日、天気予報通りの雨ですが、

パートに行く前に、旅の洗濯物とトレッキングシューズ、リュックサック、カッパなど全部洗って干しました。

特に体がだるいとか、筋肉痛とかは無かったので、又行きたいなぁ。


庭先の野菜が大きくなっていました。

ズッキーニがオバケに。


身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

9時に高齢の地元ガイドさんと共にスタートしました。

今日は暑くなりそうです。

昨夜から添乗員さんに言われていたので、熱中症対策しました。

500ml×3本分の水。

水には砂糖と塩を入れて手作り補水液。

お茶には梅干し入れました。

朝食では漬物など塩分を意識して取ったら、やけにのどが渇きました。

 

水車小屋 ミニ発電所

 

 

 

 

島崎藤村記念館 焼け残ったオリジナルの屋敷

反対側に藤村の詩 初恋を刻んだ石碑

 

 

高札場 これから先はこんな大きな集落はありません。

 

恵那山 標高2191m

 

妻籠宿まで7.1㎞

日差しがきつい、暑い。

最高期高齢者と言うガイドさん、なぜか日向で立ったままお話をする。

歩いているときも、ガイドレシーバーから、暑い、暑いというつぶやきと、ぜーぜーと言う息遣いで、倒れないかと心配になる。

かわいいお地蔵さん

 

栗おこわで有名な樹梨さんからお弁当を受け取りました。

冷えた川の水を補給させてもらいました。おいしい!

 

食べたのは白木番所跡でしたが、先に中身をご紹介。

一段目は栗のおこわ。

二段目は山椒と厚揚げの煮物がメインの精進料理風。

果物もミニ大福もあって種類豊富でした。

 

この道沿いの小さな集落は、元は牛を使って運送をする牛行司が多かったようです。

牛つなぎの岩

 

一番高い馬籠峠、ここからはほとんど下りだって励まされましたけど、2箇所ほど上りがありましたよ。

 

江戸時代の建物 一石栃立場茶屋では出身国人数を調べてました。

日本人もね。

 

暑いですが、囲炉裏には火が燃えてけぶってました。

 

 

道から外れて雄滝、雌滝。昨夜の雨で水量多し。

気持ち良いけど、下りた道をまた上る。

 

 

沢山の牛が活躍したのに牛頭観音はここだけだそうです。

 

ガイドさんのお話が長かったので、予定より遅れて妻籠に着きました。

ゆっくり見学と買い物のはずが15分程度でバスが待つ駐車場に行く事に。

藁の馬

 

 

人気のやきもち屋さん

 

郵便資料館の奥は今の郵便局が営業中。

 

本陣

 

脇本陣

 

仕上げは、濃厚な栗きんとんのソフトクリーム

 

二人の人が転倒しました。

私はつまずきながらも持ちこたえられました。

高齢ガイドさんは終わりまでご一緒出来ましたが、お見送りは座り込んで、顔はまっかで玉の汗、大丈夫だったかな。

 

 

 

 

 

楽天市場

 

クラブツーリズムで木曽路にハイキングに行きました。


道の駅から川を挟んで真向かいに御嶽山木曽本宮


御嶽山は山の間にちょこっと頭を見せています。


おんたけロープウェー



ゴンドラに乗って間も無く、激しい風が吹きつけて、一瞬雷かと思いました。

小雨もパラパラ。


山頂駅では虹が出ていました。

景色、見えないけど🥲

雨は降るのか降らないのか微妙でしたが、レインスーツを着ました。

これで良かった。後で突然のシャワー。

山の天気は変わりやすいです。


ウッドチップで歩きやすかったしらびその小径。

往復30分位森林浴。


少し階段を登って幸せの鐘。


御嶽社


愛らしい高山植物が沢山。

雨が吹きつけても、道が滑りやすくてもテンション上がります。









バスに乗ってホテルに向かいました。

雨上がりの雲が山あいから昇っていく景色に感動。


ホテルで荷を解いてから、旅友さんたちと連れ立って夕食に。

名物のソースカツ丼か迷って信州そばを選びました。

悪くなかったけど、店のしつらえがさびれてる感じで暗いのが🙁


 

 

 


楽天市場