毎日うち暮らし。
ご訪問ありがとうございます。
 sho.ko(しょこ)です。
 
暮らし全般のこと
大好きなインテリアのこと
資格を活かして整理収納のこと
たまに子供のことも書いてます。

本ページはプロモーションが含まれています
 



ひな祭りが終わってしまった…
今日はお雛様の片づけしようと思います。

とよすのひなあられと会えるのは
また1年後なのね赤ちゃん泣き
いっぱいストックしてるけど笑



そして昨日の記事読んでいただき
ありがとうございます飛び出すハート



10年ネタしばらく引きずります!
今年しか書けないからね笑



やってよかった




家を建てる時にこだわったのは

動線の楽さ!
家事が楽にできること!


そのために希望と現状を把握するため
おうちノートを作ってました。




うちは家族が5人いて洗濯物が多い。

社宅に住んでいた時に雨が降って
室内干しになると本当に湿気とカビで
大変なことになってました。


それから数年…

子供たちも大人サイズになり洗濯物も増え
しかも今の時期花粉!!!

昔はなかった花粉症にもなりました無気力



なので1番良かったのは
室内干しをたくさん作ったことですキラキラ


後からDIYでも増やしてるので
うちにはたくさんあります!


種類別に紹介しますね!


pid4M



ワイヤー延ばして使う時だけ出せるし
見た目が邪魔にならなくてお気に入り!

施主支給で取り付けてもらいました。


・寝室
・洗面所


ホスクリーン





クルクル回すと降りてくるタイプ。
洗濯物かけて天井まであげれば
邪魔になりにくい!!

工事が必要なのでお願いしました。
後付けタイプも売ってます。


2階の廊下に2本並行につけてます。





こちらは固定タイプ





これはDIYで和室につけました!

外干しで乾ききらなかったものを
ちょい干しして次の日の朝に畳んでます。


本当にこんなに部屋干しすることが
増えるなんて思ってなくて
10年前の自分を褒めてあげたいです泣き笑い




大型の食洗機



そしてもうひとつは大型の食洗機

60cmのミーレ






夫婦でこれが壊れたら泣く、

真っ先に修理すると言ってるものです。



当時はあまりこんな高級な食洗機を

入れてるお家は少なくてドキドキしながら

展示場見に行ったりしてたな〜




5人家族で夜1まわして朝に片づけます。



その分食器多くなるし

作家さんのものとかは使えないけど指差し



取り入れて特に良かったもの2選でした!







 
▷質問やコメントはInstagram
最新記事にお願いします。
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
▷フォローしてもらえると嬉しいです!
 
読者登録してね