美月 個人懇談① | うちのもにょ ときどきネイルHOLIC

美月 個人懇談①

今週の月曜日は美月の個人懇談でした。

思ったより出来ていなくて凹んだので
記録としてブログを書こうと思います

まず、何かありますか?という質問に
私は、学校ではどんな感じか聞いた。

すると先生は、待ってましたとばかりに
懇談の資料ノートを開き語り出した。



「えー、まず美月さんは作業がとても丁寧です。丁寧ですが、言い方を変えると遅いんです...。」

あ、やっぱりな。と思った。
家でも何をやらせても遅いし
保育園でも同じことを言われていた。


「給食を食べるのも最後で、お片付けも、みんなが待っていても急がないんです。自分の身支度優先して、髪の毛直したりして平気でみんなを待たせてるんです。」

「給食当番も入学して何度もやっているのに、アレやって下さい、コレやって下さい、と言わないとやらないんです。言ったことはちゃんとやります。」

はい、指示待ちくんですな...。



「プリントも、みんなは授業中に裏までは出来なくても表は結構出来ています。が、美月さんは表も半分も出来ていません。30分でこれだけです」

答えは全部合っているが
確かに30分でこれしかやってないと
今後テストなどで困ることが増えてくる。



「それから、朝の朗読の時間が始まってから、教室に入ってきます。今朝は8:14分でした。毎週水曜日は朗読のボランティアの方がきて読み聞かせが始まる時間ですので、8:05に教室に間に合うように、家を出るようお願いします」

えーっ!!毎朝7:35に出発してますよっ。
普通に歩けば余裕で間に合うよ?
問い詰めたら、まったり歩いてるそうな


ここらで心配になり、「うちの子大丈夫ですかね?」と聞いてしまった。

「いやぁ、先生も心配。このままでは2年生になったらもっと大変です。夏休みが勝負ですよ。」

ガーン




「それから運動会では美月さんだけ、自分の並び順を最後まで覚えられませんでした。」

はい?



「徒競走と玉入れで並び順が変わるのですが、美月さんだけボーッとしてどこへ並んだらいいか覚えられず...。前後左右のお友達の顔を覚えてねと言っても覚えられず、本番では周りの子に美月さんを呼んでもらったんですよ。」


嘘ぉーん( ´ᴗ` ;)




今後について

⚫︎遅刻をしないように登校する
⚫︎門限を守る
⚫︎急ぐ(周囲に合わせる)
⚫︎自分の事は後回し、みんなが先

など、教えていかなければならない
6歳だから、こんなもんか?