みなさんこんにちは
常念塾です。
前回は相関図のことを書きました。
今回はその続きとして
内申点の重み(価値)に関してです。
500点満点の
入試問題に対して
5段階9教科で
45点満点の内申点
入試得点:内申点
=500:45
なんだかバランス悪い
ですよね。
下は
長野県教育委員会が
発表している相関図になります。
縦軸の評定(内申点)と
横軸の学力検査(入試の得点)になりますが
正方形ながら
1辺を表す得点のバランスが
違いすぎて違和感を感じない訳でもないです。
地元の他塾の方々に伺ったところ
内申点1は
入試の得点で
10点くらいの価値があると
言っていました。
正確には、
45点満点を
500点に換算してということでしょう。
11.11倍すると
45点×11.11=499.95点
だいぶ500点に近くなります。
ただ
この話、よく考えると
いざ判定会議でこのグラフを作るとすると
縦軸には
50点置きにしか
生徒が現れないことになります。
10倍することに
意味があるのか、不明になります。
(教育委員会も10倍するとは言っていない)
東京や埼玉などのように
総合得点方式
内申点(換算後)+入試の得点=総合得点
この方式はら10倍は、
理解できますが・・・。
相関図は
正式には相関図方式と呼ばれ、
縦軸と横軸でのバランスを見て
合否を決めるやり方なので
点数を10倍しても
無駄に点数を大きくするだけ
ということです。
ではなぜ
このような表現を塾がするのか、
それは
内申点=日頃の勉強の大切さを
伝えること、
なんでしょう。
入試対策1年
内申点3年間の積み重ね
勉強期間は3倍ですが
そう考えれば
内申点1点=10点は
言い過ぎではないのかと感じます。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。