みなさんこんにちは

うち塾です。

 

東京、埼玉の発表が終わり

高校入学準備が始まります。

 

高校生になると

オンライン指導や映像授業、

アプリを使ったA I指導などの

授業も多くなってきましたが

定着させるための演習に欠かせないものとして

参考書や問題集はまだ欠かせません。

 

当塾でおすすめしている参考書(予備校系以外)として

理系・文系(数学苦手)別にご紹介すると、

 

理系・難関大文系

→①数研出版:チャート式の解法と演習数学1・Aの参考書と問題集

 

 ②旺文社:数学 基礎問題精講Ⅰ・A

 

鉄板中の鉄板ですね。

 ②は、難関大学の理系に入学した講師達がよく使っていました。

 地域の隔たりもないですね。

 

文系や数学が苦手な生徒用

おすすめなのが

文英堂 シグマベスト これでわかる数学Ⅰ+A

 

こちらは、

中学校の知識があれば理解できる内容となっています。

公式の証明もわかりやすく、順を追った説明なのでわかりやすいく、

文系数学ならこのシリーズと思っています。

なので、

①数学が苦手(チャート式だと難しすぎる)

②学校の定期テストや内申対策をしたい

③大学受験を数学に頼らない

生徒におすすめなのです。

当塾の生徒も

わかりやすいって言ってくる子もいます。

 

ネックは、

これをやって自信が出てきた、

となった後に

チャート式をやると

やっぱりダメだったという生徒が現れるということ。

 

なんでもそうですが

進学する高校のレベル、

自分の目標、

自分のタイプ(理系・文系、得意、苦手など)を

しっかりと見極めて

使っていく必要はあります。

 

ぜひご参考まで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。