昨日の7月29日は、

久しぶりの隅田川の花火大会でしたね。

楽しんだ方も少なくないと思いますが

会場とその周辺は大変な状況だったようですね💦

 

夏期講習中の生徒も多いと思いますが

ちょっと頭を休ませて

中間期末には出るかもしれない問題を一つご紹介。

 

隅田川花火といえば近くにスカイツリーがありますが、

先日、約50km離れた田んぼから見ることができました。

 

ちょっと気になるのが、スカイツリーはどこまでみえるかということ。

地球が球体ではなく真っ平だったら

理論的には、望遠鏡さえあればどこまでもみえるはずですが、

実際は、地球は丸いのでいつか見えなくなります。

 

さて問題です。

スカイツリーは何キロメートル先まで見えるでしょうか。

ちょっと考えてみてください。

中3の三平方の定理を知っていれば解けます。

 まだ塾で習ってないよ…という生徒さんは、

 習ってからやってもらえらばと思います。

 

ヒント

三平方の定理の基本で解ける

地球の半径を6378km

スカイツリーの高さを0.634km

地球は完全球体で山や海などなく平坦なもの。

見る人の背丈は考えないも。

電卓は使って良いです😅

√   のマークも使いましょう。

 使わなくてもできる人はやってみよう。

 

答え

まだ作ってないので別にアップしますね(笑)