本日よりリハーサル | ワンコととうさんの徒然日記

本日よりリハーサル


トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

トノのとうさんと5匹のワンコ

今日からこの町内の秋祭り、朝仲良くして頂いている漁師さんが、祭り用の蟹を取りにお出でとの電話をいただいたので、、この前よりすご~く美味しくなっていますよ~。今夜が楽しみ、

気候も良くなって今日は薄曇りなんで、塩田跡地の猟場をワカと軽くひと回りしてみました。

夏の猛暑で、鴨の渡りは大幅に遅れるんじゃと心配していましたが、沢山来ています。川に点々と浮かんでいるのは小鴨、中の方には大鴨(真鴨、かるがも)の大群が泳いでいました。

ワカ今年はフィールドワークは申し分ありません。雉を2羽蹴出しました。一羽はとうさんの前方10mくらいを横切りましたお決まりの鳴きながら糞をして、とうさんは指を鉄砲替わりにして口でパーンと本番なら絶対当たっています。でも、ワカはまだ雉との位置がわかっていません。それが掴めないと止まれませんからポイント出来ないんです。何度も何度も繰り返していたら出来るはず、で、だんだんベテランになると逆に慎重になりすぎて止まって動かなくなってしまいます。ワカは未だ30%位かな?

水場の鴨も飛び込んで50mくらい先まで泳いで追い散らしていました。

写真では綺麗に見えますが、車に帰るとワカの白い毛があわだち草の花粉で真っ黄色、、狩猟解禁日

まで1ケ月を切りました、もう何度かリハーサルしなければね。