お見送り

​癌と言われた翌日は、紹介状をもらいに行くために、
急遽また仕事を休む事になりました。
紹介状をもらいに行くのはお昼少し前。
いつもなら長期休暇中の学童へはもう子供達だけで行っているので、
家の前で私は駅へ向かい、子供達は学童へ向かい、とう感じで家の前で別れますバイバイ

でもたまに在宅勤務の日とか
「天気良いしちょっと散歩してこー晴れ

という日は朝学童まで一緒に送って行ったりもします。

今日は天気もまぁまぁだし、桜もそろそろ見納め。
まだ病気の事について頭の中は整理ついてない感じで、
自分のこととして受け入れられてない状況。
でもなんとなく子供達と一緒にいたくて、
学童までお見送りぽってりフラワー

途中で近所のお友達で来てる2人と合流して、
少しお話ししながら学童に着くと、
桜の木の前で記念写真を撮ってる家族が。
私も記念に撮ろう!って思い、子供達に
「みんなで撮ろう!」
「ほら、並んで並んで爆笑
と声をかけるも、子供達は
「えー、恥ずかしいー」
「えー、なんでー」
と、ブーブー言うダッシュ

でもカメラを向けるとみんなそこそこ笑顔で応じてくれて散りかけの桜も綺麗に写ってましたおねがい

そして子供達は学童の中へ。
私はいったんお家へ虹

…家への帰り道、すごく涙が出てきてしまいました。

こんなふうに、
子供達が
「えー、やだー」
と言いながら
「いいからいいから撮ろうよーカメラ

なんてすごい普通のこと。

こんな普通なこと、、
できなくなっちゃうのかな。。
この子達が大きくなるの、、見れないのかな。
あとどのくらい一緒にいられるのかな。
今年の運動会や音楽会はたぶんコロナ対策も落ち着いて、
きっと全校での開催になるのに。。
見られないのかもしれないショボーン

普通だと思ってた、まだまだ続くと思ってた、
子供達とのこの日常。
もっと大切に、、
もっとたくさん笑顔の時間を作ってあげればよかった。

と、帰り道、涙が止まりませんでした。