「勤労感謝の日」は、妹夫婦と3世代の旅行でした~♪

 

まずは、パパ君(妹の旦那)の運転で「鴨川シーワールド」へ。

 

 

懐かしいです。

子供のころ以来です。

何十年ぶりでしょうか(笑)。

まずはショーを見ましたよ。

 

 

イルカショー。

かわいいですね~。

前の職場の子供を思い出しました。

以前は学習塾で勤務しており、イルカの調教師になりたいと

言っていた生徒がいました。

高校生になり、動物の生態をより知る必要があると考え、

獣医学部へ進学しました。

彼女は今頃どうしているの?

イルカを見ながらそんなことを思い出しました。

 

 

シャチなどのショーを見ましたが、一番楽しかったのが、

このアシカのショー。

「スマイル一家」と題していたのですが、前に座っている子供が、

「スマイルーいえって何?」と!?

「一家(いっか)」とよんでほしかった(笑)。

 

かわいいカメもいました。

 

 

クラゲちゃんもね。

きれいなクラゲ、でかくてキモイくらげ、いろいろでした。

 

 

そして、何よりも海。

久しぶりに波の音を聞き、潮風を肌で感じました。

普段、きったない東京湾しか見てないから、こんな

きれいな海を見たのは久しぶり。

まぁ、沖縄などの人からみれば、いまいちなんでしょうけど。

波の音を聞くと、自然と心が落ち着きます。

 

 

ペリカンもいました。

オーストラリアに旅行に行ったとき、ペリカンが飛んでました。

もちろん野生。

ペリカンって飛ぶんだってビックリしていたら、現地の

オーストラリア人が、「日本のペリカンは飛ばないの?」と

聞かれたっけ。

動物園でしか見てないですからね。

 

次の日は鋸山。

千葉県民なのに、はじめていきました。

 

 

ところが、メチャメチャ混んでいて、例の崖から下をのぞくことはできません

でした。

1時間待ちでした。

バスにのった観光客がたくさんきていて、周りの人もビックリ。

あと、トイレがないことにビックリ。

トイレに行ってから行きましょうね~。

 

 

見たかった観音様をみました。

思いのほか、できたのは昭和でした。

でも、こんな大きな観音様。

ありがたいですね。

しっかり家族の健康を祈ってきました。

 

山を下山してお昼。

「The Fish」という場所でランチをいただきました。

 

 

私は「季節の地魚丼」。

家族は海鮮丼やアジフライを頼んでました。

アジフライ、メチャおいしそうでした。

そういえば、街道沿いに「黄金アジ」の有名なお店がありましたよ。

長蛇の列。

絶対並べません(笑)。

 

 

最期にしっかり海を満喫~。

 

帰りは予想以上の渋滞でぐったり。

でも、父も母も妹夫婦もそれなりに満足してくれたよう。

頑張って来年も行こうかしら~ラブラブ