中学受験をする小学校のクラスメートたち、そして他塾のテスト(SAPIX・日能研)へ | 【中学受験2027】早稲アカで大学付属校を目指す旅

【中学受験2027】早稲アカで大学付属校を目指す旅

息子が「全力で受験を回避したいから中学受験を頑張る」と言ったので大学付属校を目指すことにしました。


    

2027年に中学受験をする予定です。


2024年2月から

早稲田アカデミーに通い始めました。


息子🐵いわく


「受験を回避することに全力を尽くしたい」


とのことで大学付属校を狙う予定です。


※アメンバー申請についてはこちら



息子が通っている小学校の中学受験率は、おおよそ20%ほどなのですが、


SAPIX>早稲アカ>>日能研>その他


といった配分になっています。



■優秀なSAPIXの子たち


SAPIXに通う息子の友達は、優秀かつ気の強い子が多いです。授業参観で作文などの掲示物を見ると、字がキレイだし、内容もしっかりしています。


息子は友達との会話で聞き手に回ることが多いのですが、「俺、開成目指しているよ」「私は偏差値70超えの学校には行きたい」など受験の目標について聞くことがあるようです。


「すごいね。僕は全く考えていないよー🐵※」と言っているようですが、刺激を受けているようでした。

※たしかに考える余地のない成績です。


そんな息子から「受験する気はないけど…」という前置きをした上で「開成がどんなところか見てみたい。日本の最高(峰)を」という要望をもらいました。いいぞ。




で!先日、学園祭に行ってきました!




息子に感想を聞いてみると


「とても良かったよ。 第4志望ぐらいかな!🐵」






…そこは最高ちゃうんかーい???🤔🤔🤔





■裏にSAPIX女子の存在…?


最近、隣のクラスのSAPIX女子から話かけられるようです。


キッカケはおそらく全国統一テスト。その子が早稲アカで受験をしたようなのですが、掲示されていた組分けテストの結果を見て、息子の実力値がわかり、進展したように感じます。


にっこり「その子と何話してるんや?ニヤニヤ」

🐵「まぁ、色々、だよ」


つれないなぁ。




■他塾からの刺激を経て、テストに参加します


この秋に開催される以下のテストを受けます。


・SAPIXオープン

・日能研難関チャレンジテスト




どちらのテストも初めてなのですが、ちょっとした海外旅行感がありますね。四谷・早稲アカ王国からSAPIX王国、日能研王国に訪れる感じ。


日能研は入塾説明会に参加したことがあるのですが、早稲アカとは雰囲気が違いますね。SAPIXは想像もできません。


話を戻して。テストについては対策をせず、傾向の違う難度の高いテストにおいて、その場で、どこまで戦えるか?を見てみたいと思います。ボコボコにされるとは思いますが、まずは飛び込んでみよう。


ありがとう。小学校の友達たちよ。

(勝手に早稲アカ代表として)胸を借りるつもりで頑張るでごわす。