急遽、前日の午後に会社の先輩二人からヤリイカ釣りに行くことになり、休暇取得のために午後は一所懸命に仕事をして何とか釣行にこぎつけました。

 

ポイントは終日洲ノ崎沖200m前後でした。イカ釣り回数10回未満ですが、前回(30杯越え)なんとなくわかった気がしたので前回と同じ釣り方を試してみます。

しかし、そんなに甘くはありません。潮が違えば、釣り方も変得なくてはいけないようで、なかなかヤリイカからの魚信を見分けることができません。

それでも前半は何とか善戦し、ヤリイカ6 スルメイカ1までたどりつきました。

しかし、後半は一度着底すると2度目の巻き落としでは仕掛けが浮いてしまうようで、一回目より10m以上出るような感じで、思うように探ることができませんでした。

 

結局、そのまま終了となりました。

竿頭は、常連さんのようで直結、投入機持ち込みの本格派の方で22杯ということなので、7杯は上出来ということにしておきましょう。7杯でも夕飯の食材としては十分です。

イカ釣りは、まだまだ授業料の納付が足りないようです。

 

 

沖漬けをお試しに食してみました。釣った、ヤリイカは甘みもあり、肉厚で抜群のおいしさです。

 

海の恵みに感謝