やっと、真鯛13匹、アジ2匹の処理が終わりました。

釣行翌日は、帰宅が早朝だったため、その日は昼過ぎまで睡眠をとり、真鯛4匹をご近所さんにお配りして、自宅用に真鯛2匹、アジ2匹を刺身、天ぷら、兜焼き、カマ焼き、アジのなめろうでいただきました。

残りの真鯛7匹はクーラーボックスに寝ていただきました。

翌日曜日は、ムニエルで1匹。昨日23日は、唐揚げで1匹をいただきました。この時点で残り5匹。

唐揚げです。見た目は、昨日の天ぷらと変わりませんね

 

最近、魚料理が多かったため、そろそろ肉が食べたいという雰囲気が漂っています。とはいえ、クーラーボックスの中がギンギンに冷えていても(新潟の帰りに追加した氷がたっぷり残っている状態)、さすがに4日も血抜きだけの状態で置いておけないので、いっきに5匹さばいてしまいました。ギンギンに冷えていたため、鯛の目は生きているかのように真っ黒なままでした。

さすがに、鯛出汁もたっぷりストックできたので、真子は煮つけ、白子は天ぷらで、冊は真空パックで保存へ。年始に購入したシーラーと先日届いた冷凍庫が大活躍です。

真子の煮つけ

 

真空パック。完全に空気を抜くにはコツが必要のようです。

 

次は、白子たっぷりのショウサイフグ釣りに行く予定です。フグは3,4年ぶりだな。。。。!

海の恵みに感謝です。