Ebina22さんと名立港 龍宮丸まで遠征してきました。

ノッコミど真ん中の名立沖 真鯛4連続ボウズを脱出するにはこれ以上にない環境です。

 

龍宮丸 真鯛-ヒラメ船は10名限定です。前半は真鯛、後半は鮃を狙います。

釣り座はくじ引きですが、午前船からの乗り越しの人は優先的に釣り座を選べます。くじ引きは2番? 乗り越しの人で左右ミヨシと右大艫がうまり、1番の人が左大艫選択されたので、左の前2番に私、胴の間名人のEbina22さんが中央に陣取りました。

 

前半は真鯛です。

2時前に出船1時間ほどで真鯛のポイントに到着です。このポイントのノッコミ真鯛は、浮いているようです。船長のアナウンスで、仕掛けを15Mまで落とし、コマセを振らずに5Mまで巻いてきて、そこでコマセを撒くように指示が出ます。そう棚は5Mです。

真鯛がヒットしたあとに合わせますが、その時はすでに5Mなので電動リールがONになりません。東京湾/相模湾ならキーパーにかけているはずです。そのため、合わせた後はキーパーに戻して手巻きです。しかし、真鯛は元気いっぱいで走りまわります。ハリスを手に取ってからもガンガン引いてきます。従来の真鯛釣りをは、少し違う引き味を楽しむことができます。

探検丸の画面も20Mから上にはほとんどの時間が真っ赤に染まり、フィッシュマークが出っぱなしでした。

真鯛タイムの釣果は、はじめ一人だけアタリが少なく焦りましたが、最終的には3時くらいから5時30分までの2時間30分で1~3キロぐらいを13匹釣りあげ、ストップ真鯛ボウズと初の真鯛ツ抜けを良型ばかりの真鯛で達成できました。

船中釣果は7-18匹で席に関係なく均等に連れていたと思います。

 

後半はヒラメです。

30分ほど移動してヒラメポイント到着です。ヒラメはアンカーを落としてのかかり釣りです。竿は2本出しできます。私は1本は通常のアジの泳がせ、もう1本を落とし込み仕掛けにコマセカゴつけて狙ってみました。落とし込み仕掛けには狙い通りアジはかかるのですが、30CM以上の大型のため泳がせのエサになりません。そのため、1時間で落とし込みを諦め、泳がせ仕掛け2本にしました。ヒラメ狙いのアジを現地調達するのであれば、港で狙うほうがよいかもしれないですね。

しかし、最後まで竿は突っ込むことなく、アジを海中散歩させているだけで終わりました。

船中釣果は1キロが1枚でした。

 

ヒラメは残念でしたが、真鯛の釣果だけで十分に満足できました。

 

久しぶりに真鯛でいっぱいのクーラー

夕景1

夕景2

 

子供が盛り付けてくれました。

なんとなく東京湾の真鯛と比べて身切れしやすいように感じました。

 

奥が子供が大好きな白子の天ぷら、手前が真鯛の白身天ぷら

 

まだ、クーラーの中に真鯛さんが待機しています。頑張ってさばかないと!!!

海の恵みに感謝です。