大鯛と格闘 1時間30分 といっても当然釣り上げる時間ではないですよ。

 

オジヤさんから頂いた大鯛をさばくのに要した時間です。

 

サイズが大きい

我が家のキッチンは大鯛をさばくにはちょっと狭い

 

骨が硬い

さすがに、100均の出刃包丁では太刀打ちできない

 

料理人の力量

圧倒的に不足していた

 

格闘の結果をご覧ください。

 

素麺のパッケージと比べてください。やっぱり5KG越えはビッグです。

まな板の上ではなく、まな板からはみ出す鯛です。

 

真子だけで478g。当然ボールの重さは調整済みですよ。

 

 

おかしらだけでもこのサイズ

 

1時間30分の格闘の結果です。兜割は難しいですね。硬いのでどうしても途中で包丁が斜めに入ってしまいます。

 

ちなみに可愛いサイズの一枚をウロコ取りからさばくまでにかかった時間は15分弱でした。

 

夕飯は鯛づくしになりそうです。それでも、きっとあまりそうです。

 

海の恵みに感謝。

 

ではでは!!!