会社の同僚4人と大松丸の真鯛乗合に行ってきました。

台風一号の影響があり強い北寄りの風(10m/sくらい)が吹いています。前日に幹事に確認すると「中止連絡ないから出船するんじゃない。」とかるい回答。私は船酔いが心配で仕方ありません。当日、船宿で確認すると、「北風10Mなら問題ないよ」ということでした。

ということで、曇天、小雨交じりで若干の時化模様、ノッコミ真鯛の爆釣条件がそろっています。

 

釣り座は、船宿に連座で予約していたので左の艫より5つ準備されていました。仲間うちでじゃんけん、くじ運は良くないですがじゃんけんは強いようで、なんと1番。剣崎は潮は行ってみないと分からないし、何よりも船酔い防止のために大艫を選択しました。結果として、これが船酔い防止にはなりましたが、釣果にはよくありませんでした。

 

5時45分くらいには離岸し、6時に剣崎ダッシュ、15分ほどでポイントです。北寄りの強い風は、十分に大きなうねりと波を創造し船を大きく揺らします。

問題の潮は、後ろから前です。堂々の潮上頂上です。それでも、モーニングサービスに期待しますが、前のほうで何枚か上がったようですが艫にはおこぼれどころか、付け餌がそのまま戻ってきます。それでも、5分手返しで10時30分ごろの潮変わりを待ちます。

うねりが大きくて潮が緩んだかわかりませんが、期待のその後の潮の流れは。。。。左舷から右舷です。今度はPEが船の中心方向に吸い込まれていきます。これではどうしようもありません。それでも、手返しを繰り返しながら、誘ったり、指示棚でビタ止めしたり、ハリスを細く長くしますが、魚信は全くありませんでした。

結局、私を含め左の艫から3人はノーピクの完全ボウズでした。船中0-3で、HPでは3隻で0-5だったようです。

 

前回は久里浜で右のミヨシで本命ボウズ、今回は剣崎で左の艫で完全ボウズ。4隅に座っても、真鯛さんは相手にしてくれません。

 

もっと、修行が必要ですね。すぐに天気予報を確認して、次の釣行スケジュールを決めることにします。あと新潟遠征もきめないと。。。。。もう、いつもの船宿はGW明けの予約が埋まりそうな勢いです。みんな、鯛と鮃が舞い踊るのを期待してるんですね。私も準備しないと。。

 

あっそうそう!今日も首都高は空いていました。

早起きして大きなうねりに揺られて釣果ゼロに唯一の朗報でした。

 

ということで、今日は写真なしです。